noteで書く

先週、県南各地でお祭りが開催されましたね。

私も撮影の仕事で、3つほど行ってまいりました。

 

1.かまくらin木戸五郎兵衛村、かまくら撮影会!!

雄物川町の木戸五郎兵衛村というところで、かまくらの撮影会が行われました!

古民家の前にかまくらをつくり、横手の昔ながらの風景でかまくらを楽しむことが出来ます。

当日は雪も降ってなく、安心して撮影できると思いきや。。。

いざ撮り始めると、まるで狙ったかのように降り始める雪(笑)

この雪見えますでしょうか?私の寒さが分かりますか?

皆さん完全防備で撮られていました。

帰り際、動かない手(かじかんで)で。

 

すごく幻想的なかまくらを見れますので、今年見てないという方は是非来年行ってみてください。

 

2.六郷竹打ち祭り!!

けっこーよく耳にするんですが、なんがかんだ見たことなかったお祭りです。

どんなお祭りかなのか。

すごくシンプルにいうと北軍、南軍に分かれて、竹を持った町民が叩き合う狂気満載のお祭りです。

この日は雪もそんなに降っていませんでしたが、相変わらず寒かったです。

やる気満々な大人たちが、開戦の合図を待ちわびています。

フライング気味に竹を降る人たちもいたりして「まだだって!!」と怒鳴り声が何回飛び交ったが分かりません。
さらには、このお祭りの空気が伝染したのか、観客席の場所の取り合いで、つかみ掛かって喧嘩し出したおっちゃんとかもいたりして。

けど分かります!男ならなんか熱くなってくる独特な雰囲気が場内には漂ってました。
いざ開戦!写真を見ていただけると分かると思いますが、竹が折れるくらい叩き合ってます!
もう全力です!無心に竹を打ちおろすのみです!

そしてメインが最終、第三回戦!

フラッシュとかぶり、爆発したような写真になってしまいましたが、迫力満点でした。

いつか参加してみたいお祭りでした。

 

3.横手かまくら祭り!!

 

こちら最終日の梵天奉納祭りに撮影行ってまいりました。

 

様々な梵天があって、見てるだけでも楽しいです。

そしてメインは梵天奉納。

この奉納なのですが、ただ神社に奉納するだけではありません。

なぜか奉納を阻止する人らがいて、それを超えて奉納しなければならないそうです。

(理由はわかりませんw)

なので写真の方々は、「ジョヤサー!」の掛け声とともに、勢いをつけて神社に突っ込んでいきます。

押される!押される!!

近くで撮影していた方は、背中から普通に階段から落ちていきました。位置が違えば自分がそうなっていました。耐えた。

 

撮影し終わった後、「じょやさー!」「ピッ♪ピッ♪」のリズムがしばらく頭から離れませんでした。

 

いかがでしたでしょうか?

 

今年行けなかった方は、来年是非行ってみてください。

どれも見応えあるお祭りばかりです。

いつか参加してみたいと思う今日この頃でした。

written by TATSU

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です