noteで書く

イチゴは好きですか?

私は以前より食べる機会は少なくなってしまいましたが大好きな果物の一つです。

イチゴ好きの私も知りませんでしたが・・・

日本人はイチゴが大好きで生食での消費は世界一だそうです。その形と色から

深紅のダイヤモンドと称され多くの人々からしたしまれている果物です。

子供から大人まで人気の高い果物なんですね。

 

私の中で、イチゴの季節というと少し暖かくなってきてからと思っていましたが

関西のハウス栽培であれば1月初旬から5月下旬頃まで営業しているイチゴ園が

多いようです。

ちなみに、秋田県でいちご狩りの出来るところは、羽後町にある「いちご野」で

2月下旬から開催しているようです。

 

今年は、念願のいちご狩りに行き美味しいイチゴをゲットしたいと思い、

少し調べてみました。

「美味しいイチゴとは・・」

  1. ヘタは元気で反っていて、緑が濃いもの
  2. 種を覆うように実が盛り上がっているもの
  3. 表面に光沢がありヘタのところまで真っ赤なのも
  4. 洗い方は、ヘタ付の状態で素早く!

そして最後に食べるときは、先端からは食べない!

なぜなら、糖分はヘタから先端にいくほど高くなります。そのため

ヘタよりも先端が甘いのです。食べるときはヘタのほうから!

これにプラスして、牛乳や砂糖、ヨーグルト、練乳をかけて食べる方法もありますよね。

これらにはいろいろな効能があるのをご存知でしょうか。

砂糖は壊れやすいビタミンCを保護する働きをしますし、乳製品に含まれるカルシウムと

マッチングで、栄養価の高いデザートになります。

今までは、気にしないで練乳など付けて食べていましたが、これからは積極的

に摂りたいと思いました。

wriitten by ち~こ

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です