noteで書く

先日、ある勉強会で市場環境の今後のキーワードという言葉がいくつか上がりました。

 

・AIの普及による労働の変化

・ウェブTV、有料TVへのシフト

・Bot型プロモーションの普及

・コンサル企業のデジタル分野における台頭

・店舗とデジタル、物流の加速

・ジオターゲティングの本格化

・地方企業のデジタルシフト

・ストック型経営

・売上重視から粗利ありきへ

・ダイレクトリクルーティング

・ダイレクトプロモーション

などなど

 

聞きなれない言葉や地方ではまだまだと思ってしまうこともたくさんありましたが、これらのキーワードがどのようなものか知ると(キーワードの詳細はググればわかることばかりなので詳細は書きませんが・・・)、実はかなり身近にあり、言葉を知らないだけで既に触れていることや、それが普及しないと今後の日本経済が大変になるであろうと考えさせられること、企業としても個人としても知識として必要なことばかりでした。

 

人口減少、生産年齢人口の減少を避けて通れないこれからの経済、縮小されるマーケットでどのように生き残るか、生き残るために必要なことは何か、ヒントになるキーワードであり、勉強会でした。

 

今はいつでもどこでも情報収集ができますが、井の中の蛙にならないために、外へ出て、生の情報収集を定期的にすることも必要ですね。

written by しゃー

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です