noteで書く

紅葉も終わりに近づき、朝布団から出るのもつらい季節になってきました。

毎年、この時期になると取り出してくるのが「湯たんぽ」なんですが

今年は新しいグッズをget!!それは・・・「小豆カイロ」!!

ご存知の方もいるとは思いますが、私は数年前から気になっていた物の一つで

可愛い布で作られた物があったので購入しました(手作りのです)

小豆カイロは、繰り返し使えてエコな健康グッズとして注目されている物です。

電子レンジで1分くらい温めると、ほんのりと甘い小豆の香りがしてきて、体に当てると

じんわりと温かさが伝わってきて、重さも程よくとても気持ちがリラックスします。

私は主に首や肩の疲れを取るために使用しています。

小豆の蒸気で温めると血行がよくなり、肩こり、首こりが少しラクになる気がしています。あとは、とにかく温かさが気持ちいいのです!!

 

そこで気になるのが・・小豆で保温効果はあるの?使い捨てカイロや湯たんぽではだめなの?と言ったところでしょうか。

使い捨てカイロや湯たんぽは「乾熱」といって乾いた熱ですが、小豆の場合は「湿熱」といって水分が多いので、温めることで蒸気が出てきます。その蒸気で熱は体の芯まで届く特徴があります。しかも遠赤外線効果もあるので、使い捨てカイロより体の奥まで温かくしてくれて、冷えやコリをとる効果も期待できるのです。

他には、目(アイピロー)やお腹などにも使えます。

ただし、いくつかの注意点もあります。

小豆は加熱しすぎると豆が破裂する危険もあるので・・・

 

  • 10秒単位で様子を見ながら温める。
  • 一度使ったら、次使うまで4時間以上はあける。
  • 小豆が濡れるとカビの原因になるので洗濯はできないので注意。

 

これらの注意点を守ったら、

  1. くり返し使える。
  2. お財布にも優しい。
  3. 小豆の蒸気で体がラクになる。

三拍子そろう優れもの!!

これで今年の冬は小豆カイロで温活を体験してみませんか。

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です