noteで書く

こんにちは!

酷暑の夏、全国では比較的涼しい方な秋田の暑さに大絶叫しているGOCCOです。

昨日やっとこさ梅雨明けの発表がありましたね!

嬉しい反面、これ以上の暑さが来ると思うと、

コンクリローリングして叫びだす自信しかありません。

 

というわけで、友人と涼しさを求めて、

「そうだ、アジサイ寺行こう」

と思い立ち、弾丸ノープランツアーで男鹿のアジサイ寺へ行ってきました。

 

死ぬまでに行きたい!世界の絶景「日本の絶景編2017ベスト絶景」に選ばれた

男鹿北浦のアジサイ寺『雲昌寺』は

紫陽花群の美しさもさることながら、写真映えすると話題になっているそう。

 

ちなみに、一般的にアジサイの見頃は6月中旬~7月中旬なんだそうです。

アジサイは梅雨の時期=6月のイメージが強かったので

こんなめちゃ暑い中も咲き続けてるんですね…

そんなこんなで到着!

時刻は15時半、観光客もだんだん少なくなって日差し的にも過ごしやすい時間帯

早速中へGO!

 

入口(すごい…)

 

門までの坂(すごい……)

 

 

本堂までの道(すごーい!!!!!!!)

 

想像以上の紫陽花の量と色に圧倒されました。

 

この紫陽花群は、雲昌寺の副住職さんが15年間手塩にかけて育てたもので

1株の添え木から始まり

今では1200株もの紫陽花が咲き乱れているんだそうです。

長年の積み重ねがここまでの素晴らしい風景を生み出したのですね!

 

こんなにきれいな絶景ですが、

私はテレビ番組で初めてこのアジサイ寺のことを知り

「秋田にこんなきれいなところが!?」と驚きました。

同じ県にいてもせっかくの名所を知らない、

いつでも行けるからとまた今度にしちゃう、

よくやってしまうことですがやっぱりもったいない!

見たことのない風景が日々のリフレッシュになったり

時には素敵な出会いが待っていることもあります。

時間の合間に気になるところをちょこっと調べるだけで

いつもと違う日常に会えるかも?

ぜひ皆さんこの夏は思い切っていきたいところに行ってみましょう!

ちなみに私の素敵な出会いはアジサイのババヘラでした^^

 

written by GOCCO

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です