noteで書く

こんにちは。最近朝が寒すぎて目がさめるしなみです。
冬の気配をひしひしと感じます・・・・そろそろ2018年も終わって2019年に・・・・

2019といえば。さる10月15日、Adobeにアップデートがやってきましたね。
アップデートをしてすぐIllustratorを開いたら、UIが若干大きくなっていてひと驚きしたんですけど。

 

個人的に一番嬉しかったのはPhotoshopが⌘Zでバッシバシとアンドゥができるようになったことです。

いつも指3本でアンドゥ〜アンドゥ〜していたのですが、使う指が1本減っただけでもとっても楽です。
もう指をつりそうになる心配もありません。

 

今回のアップデートで一番面白いなあと思ったのは
Illustratorのフリーフォームグラデーションです!
今までグラデーションツールというと、線状か円状にしか作れなかったのですが、
こんな風に、好き勝手にグラデーションを作ることができます。

 

上のgif動画だと色が分かりづらいのですが、実際にはこんな感じのグラデーションです↓

 

 

適当に色をおいてもなんだかいい感じだ!

パペットツールで動かしてみると、色もぐねぐね動きます。

 

 

メッシュというややこしツールに打ちのめされていた学生時代に
この機能があればよかったのに・・・・

ただ、メッシュツールは作ったパスの形でグラデーションをかけてくれる機能なので、
写真のようなイラストを作成するならメッシュを使わないといけないと思うんですけれども。

フリーフォームグラデだって、極めるとメッシュに匹敵するものを作れるかもしれません。
極めるとですけど。

そしてそれをお仕事に使えるかはさておきですけどね。

 

他にも、

イラレのトリミングプレビューがすごく便利だったり、
ツールパネルがフォトショのように編集できるようになっていたり、

まだまだ紹介したいことがいっぱいあるのですが、今回はここまでにしておきます。
もっと知りたい!!という方はご自分の目で!手で!確かめてみてください!!

 

 

そして11月20日に行われるAdobe MAX Japan 2018も忘れずに。
Adobe製品の使い方から裏技まで、タメになるお話がたくさん聞けること間違いなしです!

参加は残念ながらもう締め切りとなってしまっていますが、
ストリーミング参加はまだ受け付けているようなので、ご興味のある方は是非登録をされてみてくださいね。

 

 

Written by しなみ

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です