noteで書く

みなさまこんにちは!ようかんです。

先週はドカーンと雪が降りましたね~!

やはりこのまま楽には終わらせてくれないか~

という諦めと

いやいやこの後はもう降らないかも!

という期待が入り混じった気持ちで日々過ごしております。

 

しかし山からの雪解け水が足りなくて

農作物の収穫量に影響がでるかもしれないと

心配される方もおり。

豪雪もこの地に必要な自然の円環の一部なんですね。

 

 

さて本日は今夢中になってるドラマをご紹介させてください。

NHK大河ドラマ

「麒麟がくる」

公式サイト:https://www.nhk.or.jp/kirin/

 

\ 戦国クラスタのみなさ~ん! /

\ 三年ぶりの血沸き肉躍るガチ戦国大河ですよ~!/

 

今回の主人公は明智光秀

年末のテレビ番組

「国民10万人がガチ投票!戦国武将総選挙」において

堂々1位に輝いたほどの人気を誇る織田信長を

本能寺の変で討ったことはあまりにも有名です。

信長人気との対比で

一般的な物語では悪者扱い…

といってもまず差し支えない光秀なので

いったいどんな風に描写するの!?

とワクワク8割ドキドキ2割でしたが

結論から言えば最高でした。

 

長谷川博己さん演じる十兵衛(のちの明智光秀)がね

すごくいいんですよ。

刀の腕がめっぽう強くて

農村を襲う野盗をばっさばっさ切り捨てるわ

情に厚く火の海にとびこんで子供を助けるわ

がんばれええ~光秀がんばれええ~って

応援したくなる好人物。

でも若さゆえ百戦錬磨の商人に騙され(?)たり

主君の利政(のちの道三)にいいように使われたり

見ててハラハラもする。

完璧じゃないんです。

穴だらけで危なっかしい。

この人物がいかにして信長を追い詰めるのか

成長を見守りたくなりました。

 

ラストは誰もが知ってる

非業の死を(たぶん)遂げるわけですが

視聴者どこまで納得させてくれるシナリオなのか

本当に楽しみにしています。

でもすでに光秀ガチ勢となり

ペンライト持って応援したいくらい

好きになってしまっているので

どうなっちゃうでしょうか。

しんどい。

タイトルの「麒麟がくる」は中国の寓話に基づくもので

麒麟は平和な世の中にしか現れないとされる神獣です。

ストーリーは今のところ

壮絶に裏切り裏切られる乱世真っただ中。

戦のない世を願う光秀は麒麟をなんとしても呼びたい!

その熱い想いを一年間一緒に見守りませんか!?

※Twitterのハッシュタグで感想見ると更に楽しめます!

 

まだ3話です!間に合います!

 

written by ようかん

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です