noteで書く

こんにちは、ようかんです。

じめじめした梅雨が近づいてまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

梅雨、といえばこの時期の湿気って悩みの種じゃないですか?

我が家は古い木造賃貸なので一年中カビが生える生える雨後のタケノコのように生えます。

壁紙の裏から窓のサッシから、あらゆる場所にカビが増殖するため正直発狂したくなるレベル;

それに加えて雨だと洗濯ものを部屋干しするしかないわけで

「親方!空(天井)から水滴がーーーー!!」

って茶化してみても命と家族の次に大切な本がヨレッヨレになるのは避けられない。

もう本当辛い!!

なので人生初!

 

除湿器を買ってみました!

 

今まで贅沢品な気がして買えなかったんですよ。

それに効果が本当にあるかどうかわからないし…。

でも商品レビュー見てみたら救世主のように

あがめられていたのでこれは期待できる…!

と思い切りました。

お値段いちまんごせんよんひゃくえん。

家電としてはそこまで高いわけじゃないけど

もし失敗したらなかなか痛い額かなって思います。

そしてその実力は~????

 

除湿器って最高~~~~~~でした!

(個人の感想です)

 

床に置いたものの下には水たまりが出来

フローリングの床はべっとべと

壁紙には水滴が…という状態が劇的に改善されました。

足の裏が乾いてる!さわやか!

しかも洗濯ものがすぐ乾く~!

(当家屋での話です)

湿気に悩まされなくなった嬉しさから一時間ごとに排水タンクを引き出し

 

「みて!こんなにたまってる!!」

 

って家族にウキウキ報告したりして。

※現在は飽きて「誰か水捨ててきて~~」にシフトチェンジ。

 

でも困ったことがひとつ。

それは「電気代」です。

事前に調べてわかってはいたのですが

毎日フル稼働させていたら月々の請求が3,000円ほどアップしました。

 

除湿器には

①コンプレッサー方式
②デシカント(ゼオライト)方式

の2タイプあって、私は冬場も使えるデシカント方式を買いました。
年中使えるのはいいのですが電気代が高く室温が上昇するのがデメリットです。

詳細はこちら
https://allabout.co.jp/gm/gc/2313/

電気代が安いコンプレッサー方式は冬場には向かないようなので仕方ないですね。

これで冬場の洗濯物も怖くない~。

(電気代はこわい~)

でも月額3,000円程度でカビの生えない快適ライフを手に入れられるなら悪くないんじゃないかと思います。

やつら、生やすのは簡単ですが除去するのは難儀ですからね…!!

家で過ごす時間が増えてる今日この頃、湿気とカビ対策に除湿器いかがでしょうか☆

 

written by ようかん

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です