noteで書く

みなさんこんにちは、ようかんです。

体中の水分が蒸発してしまうんでないかという猛暑から一転、

ぐっと涼しくなりましたね。

道路に落ちてた栗にだいぶ遅い秋を感じました。

 

 

さて、今日はソファーを下見に行った話をしようと思います。

みなさん、えどごろ(居間)ではどんなスタイルで過ごされてますか?

うちは10年以上フローリングにコタツスタイルでしたが

コタツを中心に無限に物が散らかることと

背もたれが無くくつろげないことで

おらこんな生活もういやだ~~~~!

と突然我慢の限界を突破しソファ購入を検討することになりました。

 

 

そんな折り、木乃や家具さんのチラシが目に入ったので早速行ってきました!

木乃や家具 様

鮮やかなエメラルドグリーンの大きな看板にレンガ風の柱がすてき。

十数年家具を買う機会がなかったため、リニューアルされてからお邪魔するのは初めてです。

 

 

入店するとご年配の男性店員さんが笑顔で話しかけてこられてうろたえる我々。

(自分のペースでゆっくり見たいのでセールストークが大の苦手です;;)

「今日は下見に来ました!」

と予防線を張る小心者です。

でも!

 

「この座り心地、いいでしょう?クッションがね、違うんですよ」

 

「こちらの椅子に座ってみてください。全然違いますから。」

 

 

家具愛にあふれた含蓄あるトークを優しい笑顔でされてこられるので

あっという間に引き込まれ

 

気づけば座り心地ばつぐんの30万円以上するソファを買いたくなって…!?

 

これが…家具のプロ…一切の押しつけがましさなしに

ひたすら家具の良さと座り心地を語ってらっしゃるだけなのに、

勧められてもいないのに欲しくなってしまう…!

 

いやいやいやいや予算オーバーもいいところです。

けど、このソファが家にあったらQOLが上がって幸せになるのでは。

一生に一度しかソファ買わないなら奮発したっていいじゃない。

などなど、買うための言い訳を探してる時点で負けた~と思いました(何に)。

値段と、座り心地&耐久性は当然ながら比例するみたいですね。

 

当初ソファは5万円くらいが分相応かなと考えていたのですが

(↑それでも自分では超奮発したつもりでいる)

最終的に、長い目で見れば2桁くらいするソファのほうがいい!となりました。

オペレーションの力ってすごいですね。

予算は二倍以上になってるのに、まったく損した気持ちにならない。

むしろこのソファがあったら幸せな生活ができる。

とさえ思えました。

実際すご~~~くいい座り心地で、疲れて帰ってきてご飯食べた後にゆったりくつろぎたいという家族のニーズにぴったりだからなのですが。

 

サイズと予算が大幅に変わったので

さすがにその場で購入は決められませんでしたが

家のサイズを図るなど下準備を整えてまたお邪魔しようと思います。

素敵な家具トークをありがとうございました!

 

あっ、ちなみにファミリー向けの高級家具しかないのかなあと

勝手なイメージを持っていたのですが、若者向けインテリア雑誌で見るような

リーズナブルでおしゃれな家具もいっぱいありました!

木乃や家具 様

(お店のサイトは無いみたいで残念。facebookとかインスタグラムあったら嬉しいな~~)

* * *

余談ですが、座ったら立てなくなるというキャッチコピーの椅子もあって

勧められて座ったら本当に立てなくなりました。

その椅子はこちら

腰の曲線に背当て(腰当て?)がピタッと寄り添って優しく支えられてる感じが最高!

お値段も最高!

written by ようかん

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です