季節販促のススメ 6月と7月

noteで書く

今回は、6月と7月の季節販促について紹介します。集客をするうえで、季節を押さえることはとても重要なことです。季節にあったターゲット、商品を前もって押さえ対応して販促活動をすれば必ず売上増につながります。

○6月
いよいよ気温も高くなり衣替えの季節です。ここ秋田では中旬ころに梅雨入りします。
*キーワード
梅雨、夏至、衣替え、父の日、お中元、ジューンブライド、総会シーズン

キーワードから考察してみた!業種別こんな販促が有効的!!
【飲食店】
父の日サービス、結婚式2次会、総会の懇親会に対する販促
【小売・サービス業】
衣替えキャンペーン、父の日ギフト、お中元ギフト、梅雨対策キャンペーン、ジューンブライドフェア、GW利用のお礼状

○7月
本格的な暑さが始まるこの季節。ボーナスがでることから消費額は12月についで2番目に多い月。夏商戦の始まりです。
*キーワード
ボーナス、海開き、七夕、夏休み、お中元、暑中見舞い、土用丑の日(7月25日)

【飲食業】
夏メニュー一新、ビールフェア、七夕ウィーク、土用丑の日セール、夏休みファミリーキャンペーンに対する販促
【小売・サービス業】
お中元フェア、七夕キャンペーン、夏のクリアランス
セール、海へ行こうフェア、UV対策、夏休み特別企画

☆8月への準備
同窓会や成人式(県南地域)などが開催され、お盆や夏祭りといった行事があり、帰省客や観光客で県外からの人口が増える月でもあります。6月ころからは販促の準備をしておきましょう。ちなみに2017年の土用の丑の日は8月6日(二の丑)にもあります。

季節のキーワードを利用したり、組み合わせたりすることによって販促活動の幅はより広がります。みなさんも是非、いままで以上に季節販促をとりいれて集客につなげてみてはいかがでしょうか?

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です