季節販促のススメ 12月と1月はここをおさえよう!

noteで書く

今回は、1年のなかでもとても重要な2つの月、12月と1月の季節販促について紹介します。集客をするうえで、季節を押さえることはとても重要なことです。季節にあったターゲット、商品を前もって押さえ対応して販促活動をすれば必ず売上増につながりますので是非ご一読を!

○12月

1年の締めくくりで、日本中が忙しくなる月。また、3月の次に移転、新築入居などの移動も活発に行われます。また、賞与が支給される月でもあり、忘年会、クリスマス、外食産業が潤うイベントも多くあります。また、お歳暮とクリスマスではギフト商戦が始まります。そして、ここ秋田では季節魚のハタハタが多く出回る時期です。また、帰省者も多く特別な需要が生まれるチャンスの月でもあります。正月に向けた商戦もこの月には準備を終えたいところ。とても忙しい月になります。

*キーワード

ボーナス、お歳暮、クリスマス、大晦日、忘年会、年末商戦、大掃除、帰省、冬休み、ケーキ、ハタハタ

キーワードから考察してみた!業種別こんな販促が有効的!!

【飲食店】

クリスマスファミリーキャンペーン、同級会応援プラン、忘年会特別割引、年越しそば・おせち予約フェア

【小売・サービス業】

お歳暮フェア、クリスマスプレゼントキャンペーン、カウントダウンバーゲン、2017年サヨナラセール、クリスマスケーキ企画、ハタハタ大売り出し、etc

 

○1月

ここ秋田では冬の訪れにより雪がつもり、雪寄せや雪下ろしと体力が消耗するとても寒い季節です。ただし、暮れから年初はお客様のお財布のヒモがいちばんゆるむ時期でもあります。元旦からオープンをしているお店もあり、初売り商戦がはじまります。とくに、大手企業は子供をあつめる工夫をするようです。12月のうちには、商戦の準備を万端にしておきたいところです。

*キーワード

新年、正月、お年玉、初売り、初詣、新年会、雪、もち、春の七草、帰省

【飲食業】

新年会キャンペーン、冬の味覚フェア、新年会で同窓会、雪寄せ応援企画、冬休み家族であったか鍋フェア

【小売・サービス業】

初売り企画、お年玉抽選キャンペーン、春の七草セット、帰省者おみやげフェア、初詣写真撮影、雪寄せ・雪下ろしお助け道具フェアetc

 

☆2月への準備

2月は節分やバレンタインといったイベントがあります。消費の最も冷える月ですので、こういったイベントを年明けには準備をしておきましょう。

季節のキーワードを利用したり、組み合わせたりすることによって販促活動の幅はより広がります。みなさんも是非、いままで以上に季節販促をとりいれて集客につなげてみてはいかがでしょうか?

 

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です