利用者急増!日本4大SNSって何?

noteで書く

今日、寒いです。とても寒いです。秋田県横手市の気温はなんと13℃。ストーブをつけようか迷っております。

そんな寒さとは逆に、とても激アツなのがSNSの世界です。

SNSの利用率は2012年に41.4%でありましたが、2016年には71.2%にも増えております。激増です。

そのSNSの激増にかかせないものがスマートフォンの普及です。

スマートフォンの所有率は年々上昇しており、2011年には14.6%でしたが、2016年には56.8%に。(総務省調べ)こちらも激増です。

どちらも2016年までのデータしかありませんが、2016年からの2年間でおそらくもっと増加していることでしょう。おとなりの韓国ではスマートフォンの普及率が90%を超えているとも言われております。

(寒すぎてやっぱりストーブつけました。)

このSNSの利用者の増加はこれからも続くと思われ、とくに企業やお店にとってSNSでの投稿は必須のものになっています。さらに、マーケティングをして広告をだすことで集客アップand売上げアップにつなげなくてはならない時代にも突入しました。

そんなSNSについてこれから何回かにわたり、情報を発信していきたいと思います。まずはSNSは数多くあれど、

◯Facebook

◯Instagram

◯Twitter

◯LINE

の4つが日本でもっとも利用されているSNSです。(日本4大SNS)

もちろんすべてのSNSで企業やお店の情報を発信することがベストですが、人的にも時間的にも経費的にもなかなか難しいかとも思います。それぞれのSNSには特徴がありますので、目的にあわせて上手に合理的に利用することが重要となってきます。

そこで各SNSの特徴の一覧がこちらです。初心者の方がビジネスとしてSNSを利用するのであれば、実名登録のFacebookがおすすめです。Facebookに慣れてから他のSNSを利用するといいでしょう。LINEは他の3つのSNSとは違い、メッセージアプリの要素がとても強いです。ただし、企業やお店のLINE@の利用も急増しております。友だち=有望な顧客になりえますのでぜひLINE@にも挑戦していただきたいと思います。

ところで宣伝になってしまいますが、当社ではLINE@を利用して集客と売上げアップをしたい企業やお店の担当の方を対象に「LINE@ビジネスセミナー」を11月14日(水)秋田県南横手会場、11月15日(木)秋田市会場にて開催いたします。ご興味のある方はぜひご参加ください。

・詳細はこちら
https://xn8x6.app.goo.gl/2D81

 

(ストーブつけてたら部屋が暑い。。。10月はストーブはやめておこう。)

 

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です