コレは押さえておきたい!採用四天王

noteで書く

 

 

どうも、JUNEです。

 

最近おかげさまで営業の範囲が拡がり、歩く量が増えました。

その甲斐あって(?)3kgほど減量し、ここ2か月位キープできています。

まぁただの夏バテ説もあるので、秋になってリバウンドしないようにお仕事に励みたいと思います!

 

さて、その秋に向けて、私には次なる目標ができました。

11月に仙台で開催される「ビジネスマッチ東北2019」というイベントで

採用活動応援ブースを出展させていただくことになりました。

本イベントは約500の出展ブースに、7,000人以上の来場者が集まるという東北最大級のビジネス展示会です。

食品、農産物、観光、IT、健康、福祉、防災、学術、、、と様々なジャンルの出展がありますが

その中で異彩を放っているのがわが社の「採用活動応援ブース」。。。

 

一体何を売り込むの?

それで人が集まるの?

疑問をお持ちの皆さんのためにお答えしていきます。

 

超売り手市場の採用現場

全国的に人材不足が叫ばれて久しい昨今、中小企業の7割が人手不足を実感。

昨年経団連と大学の間で合意がなされた「通年採用」への移行によって、ますます中小の人材確保が難しくなると見られています。

 

このような環境において優秀な人材を獲得するには、相応の投資と労力が必要となってきます。

特に我々中小企業は限られた経営資源を効率的に使っていかなくてはなりません。

 

そこで弊社がご提案したいのが、次の4アイテムです。

(弊社の目安となる製作の費用&期間もご参考まで)

 

採用パンフレット

会社案内と混同される方が多いですが、別物です。
求職者(特に若い方)が知りたいのは会社概要や企業理念よりも、会社の雰囲気や働く人の人間性、業務内容や福利厚生の部分。自分がこの会社に入った時のイメージをつかめるような採用パンフレットが好まれています。
💰費用:15~25万円
📅期間:3か月

      

 

採用サイト

スマートフォンが普及し、求職者の8割がWEBサイトで採用情報を収集しています。
総合ナビサイトや求職イベントで会社を認知した後に、さらに詳しく調べたいという方が訪問されます。そのため情報を深堀りしたいと思わせたり、問合せや応募行動を取らせる仕掛けが必要です。
既存の自社サイトに採用ページを追加する方法で諸経費を抑えることもできます。
💰費用:10~50万円
📅期間:1~3か月

→実は先週リニューアルしたばかりの【弊社採用サイト

 

採用動画

文章や写真以上に見た人の印象に残りやすく、よりリアリティを感じられるのが採用動画の強み。
短い時間で多くの情報を盛り込むことができるので、アイデアと工夫次第で、採用はもちろん企業ブランディングにもつながります。
💰費用:10~50万円
📅期間:3週間~3か月

 

ブース装飾

合同説明会で数多くの企業が集まる中で、求職者に自社の印象を残してもらうための集客ツールです。
椅子・テーブルカバー、壁面装飾、のぼり等。ブース内のカラーを統一したり、デザインの雰囲気を合わせるなどの工夫で他社との差別化を図りたいですね。
💰費用:7千円~3万円
📅期間:4週間~2か月

 

以上、弊社の考える採用四天王のご紹介でした。

こんなこと言っておいてイベントで誰も来なかったらどうしよ~。。

当日の様子はいずれどこかで報告させてもらえたらと思っています。それではまた!

 

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です