イラスト初心者におすすめ!iPadでアマビエ描いてみた

noteで書く

■はじめに

これからデジタルでイラストを描こうとしている方、iPadでのお絵かきに憧れて買ったはいいけど、どのアプリを使えばいいのか分からない方!
そんな初心者さんでもカンタン、気軽に楽しめる!iPadで使えるお絵かきアプリを、ざっくりメイキングとともに紹介します。

■お絵かき環境について

端末  ▶ iPad Pro(+ Apple Pencil/第2世代)
アプリ ▶ ibisPaint

ibisPaintは有料アプリで、ibisPaint Xは無料アプリです。
違いは、広告が出るか出ないかのみ。
有料の広告除去アドオンを購入することでibisPaintになります!
はじめてのお絵かきアプリは無料で試したい!という方にもおすすめです。

たくさんアプリをダウンロードして使ってみたのですが、
手軽さ、わかりやすさ、モチベキープの観点からとてもオススメなアプリです。

端末についての紹介はこちらの記事を参考にしてくださいね。

アイビスペイントのメリット
・分かりやすくてすっきりした作業スペース
・豊富なブラシ、トーンなどのダウンロード素材
・書き出せる形式が豊富(通常の画像形式からプロの使うPSD形式まで!)
・自分のイラストをタイムラプスで見ることが出来る(とても素敵な機能だと思います)

 

アイビスペイントのデメリット
正直…思いつきません…しいて言えば、これからパソコンをガンガン駆使したイラストを描いていきたい!という方は、あまりお勧めではないでしょうか。しかしこれからはパソコンもタブレットも機能面の差がなくなってくるかと思うので、結果的にそんなに支障はないかな、と思います。

 

■アイビスペイントでお絵かき

アイビスペイントでどこまで描けるのか!?気になりますよね。
今回は疫病への御利益があるというアマビエさんを描いてみました。

これがアプリのトップ画面、縦横どちらにも対応してくれます。

デイリーランキングが表示され、たくさんのイラストを見られるので刺激をもらえますよ!

ざっくりのラフを描きます

そして線を清書!ブラシの種類も豊富です。

最後に塗りと加工を施します

黄色を軸にして塗ったらシャチホコ感がすごい。

アイビスペイントはたくさんの効果を収録していて、無料とは思えない便利さが魅力的です。
今回はスパンコールブラシで水中の気泡のイメージを再現して、
中心より外をぼかすことでそれっぽくしています。
 
その他にもたくさんのイラストをアイビスペイントで描きました!
 

ちなみにこのキャラクターは、アイちゃんと言います。
Twitterでよく呟いているので、よければお相手してあげてください!

■まとめ

iPad&アイビスペイントでのざっくりイラストメイキング、いかがでしたでしょうか。
お絵かきアプリは無料から有料までたくさんあるので、自分に合うものは人それぞれかもしれませんが、是非ダウンロードしてお絵かきを試してみて下さい。

次回はアマビエを擬人化しつつ、お絵かき・イラストのハウツー紹介を企画中です!

楽しいお絵かきライフを一緒に過ごしましょう!

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です