意外と知らない? 大手フォントメーカーの試し打ちプレビュー機能

noteで書く

グラフィック系のデザイナーであれば、仕事用のパソコンにたくさんのフォントをインストールしていると思います。
当社のデザイナーだと1000種類以上はインストールしていたりします。

でも、フォントをあれこれインストールしたとしても、その後の管理が大変ですよね。
このフォントを使てみよう!とインストールしたものの、いざ使ってみると「なんか違った…」なんてこともあるあるですよね。

一方、営業やディレクターの方。
デザイナーのようにたくさんの種類のフォントを自分のパソコンには入れていないけれど、指示を出すためにフォントの確認が必要な時がありますよね。そんな時、どうしていますか?

私自身はデザイナーですが、営業やディレクターより、「〇〇系のフォントないかな?」「会社で持ってるフォント一覧、今すぐ出せる?」とお願いされる時が度々あります。

そんな時はわざわざデザイナーに確認せずとも大丈夫!
私は決まってこちらの機能を紹介しています!

 

テッテレ~ ♪ (ミ゚エ゚ミ)o  ← 某国民的アニメ効果音

「 フォント試し打ちプレビュー機能 ~!!! 」

 

確認したい文字列を入力すると、複数のフォントを瞬時に並べてプレビューしてくれる、そんな機能を大手フォントメーカーが提供してくれているのです。

複数のフォントでの表示を簡単に見比べることができます!
PCにインストールする前に確認できるので、時短にもなります!

知ってる方は使っている。
知らなかった方は今すぐに使ってみてください!

 

 

モリサワ(MORISAWA PASSPORT)

 

フォントワークス (LETS)

Adobe Fonts

 

デザインポケット

こちらは複数のフォントを一覧表示するのではなく、特定の1つのフォントを選んだ上で、試し打ちプレビューすることができます。
高額なフォントが多いため、購入前には慎重にならざるを得ませんが、狙った文字列を事前にプレビューできるので助かります!

 

以上、フォントメーカーの試し打ちプレビュー機能でした!
とっても便利ですので、知らなきゃ損です!ぜひご活用ください!

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です