コンビニ3社のカラーコピー機を比較してみた

noteで書く

ゆずひこです。
「コンビニ」皆さん利用してますか?

私はほぼ毎日利用してます。
よく行くコンビニを想像してください。ATMの隣や、トイレの近く、入り口の近くに何がありますか?

そう、コピー機です。

使ったことありますか?今のコピー機ってすごいですよね。マルチ機能で!
私はチケットの発行や最近だとマイナポイントの申請で使いました。
たまーーーーーーーに、コピー機能は使うんですが昨日ふと思ったんですよ。

「コンビニのコピーに性能さあるのか?」
少し気になったので調べてみました。


■まずスペック

■セブンイレブン


・メーカー:FUJI XEROX
・出来るサービス コピー(カラー・モノクロ)、プリント(写真・ネットプリント・メディアからプリントなど)、スキャン、ファックス、チケット、プリペイドサービス、スポーツ振興くじ、行政サービス、保険、学び/教育
・使えるメディア microSD、SDカード、コンパクトフラッシュ/マイクロドライブ、Memory Stick Duo、IrDA、USB、DVD

■ローソン


・メーカー SHARP MX-3631DS
・出来るサービス コピー、FAX、写真プリント、ネットワークプリント、行政サービス、PDFプリント、スキャン、
・使えるメディア microSD、SDカード、Memory Stick Duo、USB

■ファミマ


・メーカー SHARP MX-3631DS
・出来るサービス コピー、FAX、写真プリント、ネットワークプリント、行政サービス、PDFプリント、スキャン
・使えるメディア microSD、SDカード、XDカード、コンパクトフラッシュ/マイクロドライブ、Memory Stick Duo、IrDA、USB、DVD、専用アプリ


 

調べてみたらローソンとファミリーマートはSHARPの同じ機種でした。
※場所によって3610DSの一個古い型の機種だったりもするようです。

 


■実際にコピーしてみた

今回使うのがこちらのカラーチャート

カラーコピーは紙のサイズや両面印刷にするかで変わってきます。
今回は「A4、片面カラー、普通紙」で印刷してみます。
※コンビニによっては紙質を光沢紙やマット紙に変更もできます。

印刷して比較した画像がコチラ(暗い写真でごめんなさい)

※モニターのカラーマネージメントで色合い変わります。

ぱっと見、遜色はなさそうですね。

1枚ずつ比べていきます

■セブンイレブン

原本と比べると、全体的に少しだけ明るく&色濃く印刷で鮮やかな印象ですね。
C50+M100の5地点に結構な差が見受けられます。
また、M100の100地点もかすかですが差を感じます。

 

■ローソン、ファミリーマート

【ローソン】

 

【ファミリーマート】

原本と比べると少し暗い感じがしました。

今回の印刷だとローソンの方は、Y100の100地点は大差ない感じですが、M100&C100の100地点を見ると色の鮮やかさに差を感じました。
ただ、C50+M100の5地点は原本と比べてしっかり色が出ているので見やすく感じました。

比べてファミリーマートは、Y100の100地点が薄く感じますが逆にM100&C100の100地点はほぼ同じ色味が出ている感じがします。

 

■まとめ

今回の結果からみるとセブンイレブンが色で鮮やかに出ていることが確認できました。
カラー印刷するならセブンイレブンがいいかもしれません。
ただ、薄い文字や色等が合ってちゃんと見えるかという点を考えるとローソン・ファミリーマートがいいかもしれませんね。

※印刷はコピー機のメンテナンスの状態や、気候によって色味が若干変わることがあります。必ずしも思い通りの色が出るとは限らないのでご注意ください。

ちなみに印刷を待っている時間、ローソンではタッチパネルに間違い探しが出て少し楽しかったです。

時間もないし、大量に刷らないし時間がないときコンビニコピー機使うのがおすすめです!
ただ「色にこだわりたい!」「大量に刷りたい」「特殊な紙に印刷したい」「デザインからお願いしたい!」って時ありませんか?
そんな時は、アイ・クリエイトのサービス「秋田パンフレット制作.com」がおススメです。

 

印刷・デザインに詳しいスタッフがヒアリング・提案するので、もし困ったことがあったら何でもいいので相談してみてください!

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です