Googleのレスポンシブ広告って何?

noteで書く

私達は日々「広告」を見ながら生活しています。
街中での看板、電車内での吊り下げ広告、youtube動画を見る前、TVCM・・・
たくさんの種類の広告がありますが今回はGoogleの「レスポンシブ広告」について簡単に解説します!

 

レスポンシブ広告は、広告枠に合わせて広告のサイズ・表示形式・フォーマットが自動調整される広告です。

なにそれ便利・・・(^q^)

 

ニュースサイトに掲載されたこちらのバナー
【dTV】がレスポンシブ広告となります。

レスポンシブ広告には様々なサイズがあり、縦長、横長、スクエアなど様々なサイズが存在しています。

このように↓

 

様々な箇所にバナーを出稿したいけど色んなサイズのバナーを作るのは手間・・・を叶えるのがレスポンシブ広告です。

レスポンシブ広告の素晴らしい点は、

・画像
・テキスト
・ロゴ
が揃っていれば、
あらゆるサイズのバナーにGoogleが【自動的に最適な広告アセットに変形して、最適な箇所に掲載】してくれるのです。
デザイナーにたくさんのバナー制作を依頼しなくても良いのですね〜。

 

掲載画像のテキスト量に注意!


 

画像内に、画像の20%以上を覆うテキスト(テキスト付きのロゴを含む)が含まれていると掲載不可となるので気をつけましょう。
シンプルにロゴと画像のみの方が良いのかな・・?

理由としては、様々なサイズに画像が縮小されてしまうので
テキストで画像を埋めても意味が無かったりするからでしょうか。。

グッとくる画像とテキストを用意してバナー制作に取り掛かりましょう!

広告要件は下記から確認できます。

https://support.google.com/adspolicy/answer/6363786?hl=ja

 

掲載方法


Googleが提供している動画をご覧ください。

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です