【イラレ】ブレンドツールで立体感のある表現

noteで書く

こんにちは。デザイナーのしなみです。

もはや2020年も終わろうとしています・・・
いろいろなことがあった年でしたが、
困難に負けずポジティブを忘れず強く優しく生きていきたいなと思います。

 

さて、今回のゆるゆるクリエイトは
イラレのブレンドツールについてです!

「ブレンドツールなんてチュートリアルくらいでしか使ってない・・・」
「じつはいまいち使いどころがわからないツールです・・・」
なんて人も少なくないのではないでしょうか。

今日はそんなブレンドツールの使い方をいくつかご紹介しようと思います。
操作も簡単なものをチョイスしてみましたので、よろしければお付き合いくださいませ!

 

はじめに : ブレンドツールの使い方


1. 2つのシェイプを用意します。

2. ブレンドツールを選択(ショートカットキー : W)して、2つのシェイプを順にクリック。

以上です!簡単!
あとは自分の思うようにステップ数を増やしたり、ブレンド軸を置き換えたりしてみましょう。

 

 

使い所その1 : シェイプにシャドウをつける


1. 適当なシェイプを用意します

2. 線をつけます

3. シェイプをコピーします

4. 下側のシェイプの塗り、線を背景色と同じ色にしてブレンドする

 

5. ブレンドオプションでステップ数を増やし(または距離を短くして)滑らかにします

完成!

ドロップシャドウとはまた違った印象の影をつけることができました。
今回はテキストで作ってみましたが、図形などのシェイプにも使えるので
結構汎用性の高い技なのではないでしょうか?

 

 

 

使い所その2 : 線を立体的にする


1.ブラシツール(ショートカットキー : B)でこんな感じに文字を書いてみます
 筆記体などの繋がった文字だと◎

2.グラデーションをかけた丸いシェイプを2つ用意します

3.丸いシェイプをブレンドし、

4.オブジェクト>ブレンド>ブレンド軸の置き換え

5.ブレンドオプションで距離を任意の数字にします(今回は3pxにしました)

他の線にも同様にブレンドをかけて完成!

1本のパイプで書いたような立体的で不思議な文字になりました。
使いどころは限られそうですが、ちょっとしたあしらいなどに使えそうです。

 

 

 

使い所その3 : 3D効果をブレンドする!


少し前にSNSで話題になっていた技なのですが、
なんと3D効果もブレンドすることができるのです・・・

 

1. 3D効果をかけたものを用意する(今回はグラスを作ってみました)

 

2. 1をコピーし、違う角度にしてからブレンド!

 

4. たくさんの角度のグラスができました!

一つ一つ動かしたいときや大きさを変えたいときなどは
オブジェクト > ブレンド > 拡張
でバラバラになります!

 

 

以上、ブレンドツールの使い方3つでした!
どの技も気軽に試せる簡単なものなので、ぜひぜひ使ってみてください。

というわけで今回のゆるゆるクリエイトは以上となります。
このメルマガがみなさまのクリエイティビティの一助となれば幸いです!

 

また次回もどうぞよろしくお願いいたします!

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です