ふぉんとにすごいぞ!Adobe Fonts

noteで書く

こんにちは。デザイナーのしなみです。

みなさま、4月10日は何の日かご存知でしょうか?
4(ふぉん)10(と)ということで、「フォントの日」です!

 

今年、2021年のフォントの日は個人的にアツかったんです・・・!
Adobe Fontsのフォントの種類が大幅に増え、
なんと191フォントだった日本語フォントが436フォントになりました!!すごい!!

 

しかもAdobe Fontsのすごいところは、
すべてのフォントが商用利用化なところ!!

デザインをするときにいちいちこのライセンスは商用利用できたっけ?と
確認する手間が省けます。神。

 

そんな便利なAdobe Fontsですが、

・普段よく使う便利なフォント
・今回増えた日本語フォントの中で特に気になったフォント

を、おなじみの「山路を登りながら」という一文で紹介してみたいと思います!
よろしければお付き合いくださいませ。

 

普段よく使うフォント



まずはこちら、りょうゴシックです!
ほのかに感じるレトロなかたちと安定感のある打ちごこち!
しかもEL〜UHまで7ウェイトも揃っているので
タイトルから本文までなんでもこなせちゃうしっかり者のフォントです!

 

 

お次はこちら、見出ゴMB31。
少しカジュアルめのゴシックで、よくキャッチコピーなどに使われているのを見かけます。
かっちりしすぎたくはないけど崩しすぎたくもない・・
という葛藤があるときに使うのがおすすめです。

 

 

てんみんちょう、と読みます。みんな大好き貂明朝。
字形ツールを見てみるとかわいいイラストが隠されています。
※今回のアプデでイラストに色がつきました!
アクティベートしなおすことでカラーイラストを使用することができます。

 

今回増えた日本語フォントの中で特に気になったフォント


今回ばっとフォントを見た中で特に心惹かれたフォントはこちらです。
ずっとかわいいな、欲しいな、と思っていたフォントが
まさかAdobe Fontsに登場するなんて・・・(ありがとうございます)
何にでも使えるフォント、というわけではないので
使えるタイミングを虎視淡々と狙っていきたいと思います。

 

 

手書きフォントはこれまでいろいろ探したり試したりしてきたのですが、
群を抜いて自然に見えるフォントだと思います。
江戸時代の禅僧「良寛」の書をもとにしたフォントだそうで、
もちろん縦書きにしてもしっくりきます。

 

 

「DSきりぎりす」と重ねてみると
ちょっと文字の形が違う+収録文字数が少ない のですが、
お試し版としては十分すぎるフォントです!
物足りない方はこれを機に購入するのもアリかも・・?

 

 

以上Adobe Fontsおすすめフォントでした!
気になるフォントはありましたでしょうか?

他にもたくさんあるのでこちらからぜひ確認してみてください!
そしてこれからのAdobe Fontsにも注目していきたいと思います。

 

というわけで今回のゆるゆるクリエイトは以上となります。
このメルマガがみなさまのクリエイティビティの一助となれば幸いです!

また次回もどうぞよろしくお願いいたします!

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です