イラレ勉強中!カレンダーの作り方

noteで書く

こんにちは。
今回はカレンダー作成について綴っていこうと思います。
一度作ってしまえば後の編集がとても楽ですので是非覚えておきたい手法です。

 

①まずは日〜土までの横一列分を作ります

  1. 12mm四方の図を作成

2.「移動」ツールにて右に1個複製
【設定】
水平方向:12mm、垂直方向:0mm →[コピー]を選択

3.Clr+Dで日~土までの6個分複製の繰り返し

 

②次は段を作ります


横一列を全部選択したのち、

「移動」ツールで6段分作成します。※

【設定】
水平方向:0mm、垂直方向:12mm →[コピー]を選択

※段数について
月末の日付を詰めるかどうかによりますが、
とりあえず6週分作成しておきます

これで一ヶ月分のマス目が完成

 

③マス目が完成しましたら


1. 作成した枠を全て選択し、
書式から「スレッドテキストオプション」を選択、作成。

☆作成したままの状態ですと1つ1つ個別に動くので
作成したらグループ化した方が良いかもしれません

2.日付ごとに改行した数字1〜31をマス目の最左上からコピペ

 

④完成!

流し込んだ数字は「改行」で1枠分動くので、必要に応じて日付と曜日を合わせます。
あとはお好みで中央揃えにしたりフォントや文字の大きさを調整したりしましょう。

以上、お付き合いいただきありがとうございました!

 

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です