noteで書く

今週末に平鹿町浅舞で八幡神社祭典が行われます。

17日(土)は宵宮・18日(日)は町内巡行をします。

 

宵宮は午後7時~9時まで11町内が市役所平鹿庁舎前でライトアップされた飾り山車(だし)を展示し、

町内ごとにお囃子演奏や踊りなど観光客に披露します。

私の町内では宮城県から「創作太鼓 駒の会」が参加し演奏・共演をします。

大迫力の演奏や、パフォーマンスで観客を魅了することは間違いありません。

その他に、女性たちの踊りや餅・お菓子撒きなど限られた時間の中、

全力で披露しますので是非足を運んでみてくださいね。

終盤には近くから迫力満点の花火も打ち上がります。

 

そして今年の飾り山車(だし)の題材は「風流 那須与一」です。

その内容とは

「屋島へ逃れた平家を追って義経は海路阿波に上陸、陸路屋島に迫り、背後から平家を急襲した。

驚いた平家は、船に乗って海へ逃げたが、源氏が案外少数と知って応戦し激しい攻防が繰り返された。

日が暮れて両軍が兵を引きかけている時、沖の平家から美女を乗せた小舟が漕ぎ寄せてきた。

美女は、扇を竿の先にはさんで船べりに立て、陸の源氏に向かって手招きをしている。

これを見た義経は、弓の名手、那須与一に扇を射抜くよう命ずる。

与一は、馬を海に乗り入れ北風が激しく吹く中、南無八幡と念じ見事に扇を射ち落した。 

この様子を固唾を飲んで見守っていた源平両軍は、大歓声を上げて褒め讃えた。」

と、試行錯誤しながらその場面をイメージして作りました。

20160914

今週末は浅舞に祭りを見に来てたんしぇ。

 

written by Platinum

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【Unity】スマートボールっぽいゲームを作ろう! 後編【初心者による初心者向け解説】

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【Unity】スマートボールっぽいゲームを作ろう! 前編【初心者による初心者向け解説】

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です