先日、会社の旅行がありました。
当社の旅行は2年に1回、1泊宿泊コースと日帰りコースを設定し、好きなコースを選びます。
私は、宿泊コースを選びましたので、その内容をお伝えしようと思います。
旅行当日は、朝、秋田空港に集合し、伊丹空港(大阪)へ旅立ちました。
秋田→伊丹便は、「ボンバルディア DHC8-Q400」コンパクトなプロペラ機で、
離陸時は少し音が気になりましたが、伊丹までの飛行は天気もよく、
空からの景色も素晴らしく、あっという間に伊丹空港に着きました。
宿泊コースは参加者が少なかったこともあり、レンタカーを借りての移動です。
最初に訪れたのは、姫路城。
世界文化遺産、国宝の姫路城は別名「白鷺城」と呼ばれ、青空をバックに見る白鷺城は、
空に浮かんでいるかのような錯覚を起こすほど絶景で、天守閣の白さが際立っていました。
姫路に来たら・・・、しっかりと穴子丼と姫路おでんを食しました。
次に訪れたのは、倉敷。国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている倉敷美観地区は、
倉敷川の屋形船、白壁の屋敷や蔵が並ぶ街並みがノスタルジックで、遠い昔にタイムスリップした雰囲気を街全体で醸し出されていました。
そして、一行は宿泊地である、岡山市へ。市内を走る路面電車を横目に、無事チェックインを済ませました。
さて、出発からチェックインまでを422文字で表現してみましたが、これをちょっとした動画にすると以下のようになります。
どうですか?
私のしょぼーい文章(文字)と動画では、どちらが伝わりましたか?
メッセージが発せられたときの、受けとめ方、伝わり方についての「3Vの法則(メラビアンの法則)」というものがあります。
3Vとは、「Verbal(言語)」「Vocal(聴覚)」「Visual(視覚)」のことで、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、
◆言語情報(Verbal)7% ◆聴覚情報(Vocal)38% ◆視覚情報(Visual)55%
と言われています。
動画には「文字」「音声」「映像」、つまり3Vの情報がすべて入っており、その情報量は文字だけの場合の5,000倍と言われております。
最近、動画を見る機会が増えています。文字より5,000倍の情報量であれば当然ですね。
家電なども説明書を読むより、動画で見た方が分りやすい。
情報伝達や販促に・・・動画マーケットはまだまだ伸びますね。
written by しゃー
コメント