そんな方に向けて、今回は「仕事編」と「プライベート編」に分けて、
思わず今すぐ試したくなる活用アイデアをお届けします!
「仕事だけじゃつまらない!」という読者さんのために、プライベートでも役立つ使い方をたっぷり紹介。
ちょっとした工夫で、毎日がもっとラクに、楽しくなるかもしれません!
ChatGPTってそもそも何?
ChatGPTの正体
ChatGPTとは、まるで会話をしているかのように質問したり、文章を作成したりできるAIチャットツールのこと。
「プロンプトを考えて入力しましょう!」など難しい話は一切なし。
誰でも使えるパートナーとしてご紹介します。
ChatGPTができること
ChatGPTって、そもそもどんなことができるの?自分の業務にどう役立つのかわからない…そんな方のために、ChatGPTの機能をご紹介します。

仕事編|この人、仕事できる!と思わせるChatGPTの活用術
「○○さん、仕事でできるよなぁ~」「○○さん、気が利くんだよな~」そんな会話を聞いて、”自分もそうなりたい!!”と感じた経験、皆さんにもあるのではないでしょうか?
もちろん、私もあります!
そこで大事なのは、
・その人を神の領域として遠い存在にするのか?
・自分も○○さんのようになりたいと努力するのか?
ちょっとした活用術を知るだけで、あなたも一気に頼られる存在になれると思います。
1. メールや資料のリライト&誤字脱字チェック
私が一番よく活用するのが、「文章のリライト&誤字脱字チェック」です!ChatGPTに「この文章をビジネス向けに整えて」「誤字脱字がないか確認して」とお願いするだけで、
グッと信頼感のある文章に仕上げることができます。
たとえば、
・お客様に送信する前のメール文
・チャットで社内連絡をするとき
誤字脱字を防ぐことは、相手に伝わる文章をつくる第一歩。
読みやすい文章は、それだけで信頼感を高め、相手の行動を促しやすくなります。
信頼されるビジネスパーソンを目指して、ChatGPTをぜひ活用してみてください。

2. タスクを見える化して、漏れなく管理
「何から手をつけるべきかわからない…」そんな時こそ、ChatGPTに「今日のTODOリスト、時間配分も含めて整理して」と投げてみましょう。
✔ 頭の中のモヤモヤがスッキリ
✔ 優先順位が明確に
✔ 作業漏れがゼロ!
まるで専属のアシスタントがいるかのような感覚で、1日の作業効率を格段にアップさせることができます。

3. まとめ作業
上司から「この展示会に出展する価値があるか調べておいてー。」そんなふんわりした依頼も、ChatGPTの力を借りればOK!
展示会の情報・自社のサービス・商品の内容、さらに上司の性格まで入力すれば、
「気にするであろうポイント」に合わせた調査レポートが作成できます。
「お、ちゃんとわかってるじゃん!」と、上司からの信頼もUP!
新たな仕事を任せてもらえるチャンスにつながるかもしれません。

4. 商談・対応前のロールプレイングの相手に
営業やカスタマー対応など「対人スキル」が問われる仕事では、ChatGPTがロールプレイングの相手になることもあります。
・会社概要やHP
・お客様の性格
・話し方のトーン
などを伝えて、実際に壁打ち練習。
苦手なトークや詰まりやすいフレーズも、事前に「練習しておく」ことで本番に強くなれます。

5. 業界知識のインプットを短時間で
皆さんは商談前の下調べ、どうしていますか?HPを見てなんとなく…というだけじゃもったいない!
ChatGPTに「○○業界で売上△△円って、この業界では規模は大きい方なの?」など、
具体的に聞くことで、調査効率が劇的にUP!
業界用語や立ち位置をざっくり掴んでおくだけで、会話の質も深さもまるで違ってきます。

プライベート編|いい女になるには、ChatGPTを見方にしなきゃ損!
1. ダイエット&トレーニングメニューを自分仕様に
ダイエットは、女性にとって一生の悩みと言っても過言ではありません。「SNSで見たダイエットやってみたけど…キツすぎて続かない」そんな経験ありませんか?
私も、Instagramで見かけた16時間断食ダイエットを試したことがあります。
初日は「これは効果ありそう!」と感じたのですが、
数日後には仕事にまったく集中できない…という苦い経験があります。
ChatGPTなら、
・身長・体重・年齢
・目標
・達成したい期間
などを入力するだけで、あなたに合ったメニューを提案してくれます。
無理のない、自分に合った方法で続けられるのでおすすめです!

2. 冷蔵庫にあるもので、パパッと献立提案!
仕事から帰ってきてクタクタな中、晩ごはんの献立を考えるのって意外と大変ですよね…。
そんな日はChatGPTに「冷蔵庫に○○と△△があるんだけど、何作れる?」と聞けば一瞬で解決!
✔ メイン&副菜をセットで提案
✔ 新しい味付けにもチャレンジできる
日々頑張る女性の献立ストレスを、劇的に軽減することができます。
3. 心のモヤモヤを言葉にするジャーナリング
ChatGPTは、自分たちの生活を豊かにしてくれるだけでなく、寄り添ってくれる存在でもあります。悩みごとを誰かに話すほどじゃないけど、なんかスッキリしない…
そんなときは、ChatGPTに「今日あったことを聞いて」と打ち明けてみてください。
✔ 気持ちの整理できる
✔ 思考がクリアになる
✔ 新しい視点に気づける
1人で抱え込まず、AIを”聞き役”として活用するのもひとつの手 。
さまざまな視点から自分を見つめ直す、良いきっかけになるかもしれません。

ChatGPTの登録方法

①ChatGPTの公式サイトにアクセスする
【 ChatGPTはこちらから 】②Sign Up(新規登録)をする
・ChatGPTを初めて利用する方は「Sing Up(登録)」・すでにアカウントを持っている方は「Log in」
③メールアドレスを入力する
普段使っているメールアドレスを入力し、「Continue(続く)」をクリック。GoogleアカウントやApple IDでの登録も可能です。
④パスワードを設定する
半角英数字でパスワードを入力(※8文字以上推奨)。入力後、「Continue(続く)」をクリック。
⑤メールアドレスの確認(メールが届きます)
入力したメールアドレスに「Verity email address(メール確認)」リンクが届きます。リンクをクリックして、本人確認を完了します。
⑥名前と生年月日を入力
表示名(フルネーム)と誕生日を入力します。※年齢制限あり:13歳以上
⑦電話番号の確認
電話番号を入力し、SMS(ショートメッセージ)で届いたコードを入力します。※スパム対策のため、通話は来ませんのでご安心ください。
⑧登録完了!ChatGPTの利用開始!
登録が完了すると、すぐにChatGPTを利用できます。さいごに
「なんだか難しそう」と感じていたChatGPTが、実はすぐにでも使える便利ツールだったと気づいた方も多いのではないでしょうか?
ちょっとした使い方の工夫で、仕事もプライベートもグッとラクに、前向きに。
今日からぜひ、あなたの”相棒”としてChatGPTを取り入れてみてください!
【 おまけ 】
・AI初心者が1年間ChatGPTを使い倒したら、1年後には手放せなくなった話
他のブログもみる
・生成AI導入で業務改善!仕事効率化のBefore/After事例公開
Before/Afterをみる