noteで書く

かまくら、ぼんでんと地元横手の冬の行事が終わました。
個人的には雪まつりを終えた瞬間、外でまだ雪が降っていようとも気持ちは春へと移ります。
春は私が一番好きな季節。桜の開花が待ち遠しいです。

さて、実は先週から数回に渡り、当社の新人5名を対象とした勉強会を社内で行っております。
当社の業種である『印刷』に関する知識を得るための勉強会です。
印刷物のデザイン制作スタッフから、WEB や動画の制作、営業スタッフなどが受講しており、私もその中の一人です。

講師は当社の副社長。
終始和やかムードの中、勉強会は進んでおります。
印刷技術の歴史から、よく聞く業界用語の内容、デザイン制作のポイント等、ここは抑えるべきとして教わっています。

印刷と一言に言っても、一つの印刷物が完成するまでに、多様な機材・材料・技術・そして知識が必要となります。
私自身はデザイナーとして編集作業のほんの一部分を担当しておりますが、自分の持つ知識と言ったら本当に本当~に狭い範囲でしかありません。
勉強会はもちろん仕事のためではあるのですが、一個人としても興味がフツフツと湧き、受講していて気持ちが高まりました。

これまでは幅広すぎてどこをどう覚えたらという意識がありましたが、業界のベテランから直に話を伺うと道筋が見えてくる気がします。
今後知識を得るにしても、以前より理解力や吸収力が高まったはず!
これを、業務に活かしていきたいと思います。

written by あーさん

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です