noteで書く

こんにちは。みなさんは地元の方言を大切にしていますか?

実は、近年、方言は衰退傾向にあるそうです…。

 

方言は、豊かな人間関係を築くためのコミュニケーション手段の一つになるそうです。確かに、方言で話されると親しみやすさを感じます^^そんな方言が衰退していくのは悲しいですよね。

 

現在、方言を衰退させないためにも様々な活動が行われているようです。例えば、お土産店などでは、方言の書かれた手ぬぐいや湯のみなどが売られていたり、そして、もしかしたらみなさんも聞いたことがあると思いますが、音声案内が方言のカーナビを作る取り組みなども行われていたりしています。

 

今は、インターネットやテレビといったものが普及して標準語が使われるようになってきました。その他にも、若者言葉などたくさんの言葉が日々生まれています。

 

そんな言葉が入り乱れている今だからこそ、自分たちの生まれた地域の言葉を大切にして、若い人達へと伝えていかなくてはいけないのでしょうね。

手ぬぐい記録(http://dobato.exblog.jp/22203372/)より

written by HONOYAN

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です