noteで書く

もういくつ寝るとお正月~♪

 

ふと年末になるとなぜか口ずさんでいるこのフレーズ。

この時期つい思い出しちゃう曲ランキングぶっちぎりの童歌です(当社比)

お正月から凧あげ・羽根つき・コマ回し!なーんて正月から遊びまわる子供たちを思い浮かべて微笑ましくなります。

私は家族と一緒にお餅やおせちを食べて正月特番を見てとお家でぬくぬくリラックス。

そんなお正月を過ごしたいもので。

 

だがしかし!

そんな穏やかなお正月を迎えるためにしなければいけないことがありますよね…ザワザワ

 

〇まずは毎年恒例ドタバタ大掃除戦争!

 

玄関、リビング、キッチン、寝室、水回り…

普段忙しくて手を付けられないとここそまるっとごりっとキレイキレイしないといけないという。

これをしているとドタバタが酷くて年末なんてあっという間に終わってしまいます…。

でも家の掃除、特に玄関や水回りはキレイにしていないと福の神様が寄りつかなくなったり、

貧乏神が来てしまったりする重要な場所なんだそうです。

 

大変そう、無理かも~と感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

現に私もお掃除は大大大の苦手でちょっと困ってます(笑)

まあ今の時代超便利お掃除グッズが安く手に入り、SNSでたくさんの主婦の知恵をお借りできちゃいますからね。

やれる範囲からキレイキレイしましょう!きっとその心意気が大事です(^^)b

何より今年の汚れは今年の内に綺麗さっぱりスッキリさせて新しい年を迎えたいですよね!

 

〇つぎに一年の福を授けてくださる歳神様をお迎えするための大切な準備!

 

お正月といえば、\テレレテッテレーン門松&鏡餅~!!/

よく見るよく聞くお正月アイテムですね~。

これらを飾るのには良い年を迎えるための大切な意味があって

 

「門松」は歳神様がお家を見つける目印として、

 

「鏡餅」は歳神様が宿る依り代としての意味があるんだそう。(へえ~)

 

そしてその神様の御魂が宿った鏡餅を食べてお力を分けていただくんですって!(へええ~)

 

昔からの風習にはちゃんとした意味があるんですね。

言葉だけしか知らなかった風習も改めてそれを行う意味を理解すると、よーし頑張るぞ!とやる気が出てくる気がします!

 

はてさて、2017年も残すところあと4日。

今年一年頑張った自分にご褒美を、そして心機一転気持ちを新たに新年を迎えましょう!

 

私も年末大掃除戦争の準備をしなくては!

私、この戦いが終わったら…お正月をゆっくり過ごすんだ…。

 

今年も誠にありがとうございました!それでは皆様、良いお年を!!

 

written by GOCOO

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です