noteで書く

今年の「土用の丑の日」は7月20日だそうです。

なんで「土用の丑の日」にうなぎを食べるのか。

調べてみますと、これには諸説ありますが、実はそもそもキャッチコピーだったみたいです。

 

江戸時代、蘭学者として有名な平賀源内が夏場の業績不振に悩むうなぎ屋に相談を受け、丑の日に「う」からはじまる食べ物を食べると健康になるという習慣を利用し「本日は土用の丑の日」と書いた張り紙をするように言いました。

 

これによってうなぎ屋は大繁盛。その後ほかの店もまねるようになり、風習として定着したといいます。

 

それ以来、200年以上たった今でも、人を動かしているのですから、その広告効果は絶大ですね。

天才・平賀源内は日本初のコピーライターだったのかもしれませんね。

 

実際にうなぎには疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれており、夏バテ防止にはピッタリな食材みたいです。

 

猛暑が予想される今年の夏、土用の丑の日にはしっかり栄養つけて乗り切りましょう。

written by KAN

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です