noteで書く

今まさに子どもたちは夏休み真最中!
夏休みの恒例行事と言えば「ラジオ体操」ですね!

私の町内の子どもたちも6人という少数精鋭で毎朝6時30分から眠い目を擦りながらがんばっています。

 

ラジオ体操第一は何とか動けるものの、第二になると順番もあやしくなり、今年こそしっかりと覚えようと思いつつ、毎年のことですが、ちょうどマスターできた!と思うころに夏休みも終わり、来年の始まりには、あれこの動きなんだっけ!となる私です。

 

実はラジオ体操には、幻ともよばれる第三があったというのを知っていますか!

 

1946(昭和21)年から1年半だけNHKで放送されていたそうです。
残念ながらその当時複雑な動きを映像なしでラジオで伝えることが難しかったため、短期間で放送が終了したために普及に至らなかったそうです。

複雑なうえに動きが素早く、ついていけなかったとか。

 

ここまで難しいと言われれば、一度挑戦したくなってきます・・・・。

written by yamakawa

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です