noteで書く

どうも。初めまして。

今日記念すべきブログの初投稿になりますスターセブンです♬

 

初めての投稿ということで簡単なプロフィールからいきたいと思います♬

 

 

 

 

男です

 

 

 

 

以上。

我ながらスムーズに紹介でき嬉しく思います。

さてさて。

タイトルにもありますように「」についてですが、みなさんは紙といって何を思い浮かべますか?

幼少期には親から鉛筆やクレヨンを渡され落書きクシャクシャにしてただ面白がったり、学生時代には勉強の道具として、昔から当たり前のように日常的に触れ当たり前のように生活の一部になっている。

 

そもそも紙はいつ頃から使われているものなのでしょうか。

 

 

中国の「後漢書」に105年に蔡倫という人物が、樹皮・麻繊維・魚網などを用いて紙を作ったという記載がありこれがルーツとされています。

 

 

和紙については610年に朝鮮半島高句麗の層、雲徴(どんちょう)により伝えられたとされていますが諸説あるそうです。日本最古の紙は702年に製造されたもので現在は奈良県の正倉院に保管されています。

 

 

洋紙のスタイルの確立は今から約1900年前に紙が発明されて以来、紙の製法世界各国に広がりましたが木材からパルプを作る現代の製法が確立されたのは19世紀後半からだそうです。

 

 

いきなり〇×クイズー!

 

紙と呼ばれてはいるが紙ではないものなーんだ!

 

1:自販機広告

2:ティッシュの箱

3:お金(お札)

4:地図

5:案内板

6:トイレットペーパー

7:選挙の投票用紙

 

さあ何問答えられたでしょうか。

ヒントはユポ紙

 

初めてのブログ作成だったので読みにくかった部分もあったと思いますが楽しくできました。

チャンチャン!

 

See you next time

written by スターセブン

 

 

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です