noteで書く
こんにちわ、T橋ですʅ(◔౪◔ ) ʃ

 
 

ふだん私はweb関連の仕事をしているのですが、
アイ・クリエイトではチラシ・ポスター作成など印刷関係のお仕事が沢山あります!

 
 

今日は印刷関連の研修ということで印刷・製本を手掛けている自社の「生産センター」に伺いました(^^)

 
工場内はインクの香りが広がっております〜
本屋が好きな人にとってはたまらない香りですね。
 
 
 

インクをねりねりして作る!


 

職人Nさんが特色インクを作ってみせてくれましたよ♪
販売されているインクを何個か組み合わせて、求めているインクを作るそうです。
難しそう・・・。

 

私たちが指定した色はサーモンピンク・薄紫です。

 

 

Nさん「ああ〜、パステル系か〜笑」

 

パステル系は濃い色よりも作るのが難しいそうです(^^;)

 
 

金赤・黄色・メジウムあたりをねりねり・・・・

 

 

ねりねり・・・・

 
 
 

Nさん「できました★」

 

 

・・・濃くないですか!!??

 
 

と思いつつも、紙に叩くとまさに見本通りの仕上がり!!!

 

 

すごすぎますNさん。。

 
 

薄紫も・・・
まず作る途中の色です。インクの色はけっこう濃いですが、

 

 

紙に叩くとうすい!!!!紙が水に濡れた?レベルの薄さです。

 
 
 

Nさん「薄紫できました〜」

 

おおー!まさに見本通りです。職人技です。

 

詳しくは動画を見てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

 
 
 
 

製本室へGO


本の綴じ方って何種類かありますよね。のりで綴じたりホチキスだったり・・。
私はホチキスをガチャンガチャンしているのかと思っていたのですが、綴る前は針金の状態でした。
ものすごいスピードで綴じてゆきますよ!

 
 

 
 

みなさん触ったことのある領収書や複写式の用紙など、ペリっと剥がせるようにうすーく糊付けされていますよね。
あの糊付け・・なんと手作業でした!職人技ですね・・!

 

 

 ※写真は糊付け後、重しを乗せて乾かしている最中

 
 

その他、紙にスジ(折り目)をつけたり断裁したり・・機械がたくさんありましたよ。

 

 

みなさんケガをしないように細心の注意をはらっています。

 
 
 

とても良い機会でした♪
また見に行く機会があればもっと観察したいですね〜!
それでは(^ω^)
noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です