noteで書く

こんにちは!
昨日の夜、雪が降っているのを目撃してしまい
迫りくる冬の寒さに怯えているしなみです。

今でさえ寒いのに、これからもっと寒くなるなんて考えられない・・・
皆さんはどんなふうに防寒をしていますか?

私はひたすら厚着をしてできる限り暖房をつけずに過ごします。

あと、首元が寒いと元気が出ないので
外出する時は常に(家でもたまに)マフラーを巻いています。
そんなマフラーですが、巻き方もいろいろありますよね。

 

あったかくておしゃれなので、もっぱらミラノ巻きをしているのですが
調べてみたところ他にもかわいい巻き方を見つけたので
メモがてらこちらに書いていきたいと思います。

 

(1)ニューヨーク巻き
・マフラーを一周巻きの状態にします
・右端を左端の上に通して交差させ、そのままひと結び。
・左端だったものを前に引き出して、バランスを整えて完成
あら簡単。ミラノ巻きといい、地名が名前になっているので
オリジナルの巻き方を作って「横手巻き」とか名付けてもいいかもしれないですね。

 

(2)ボリューム巻き
・右端が長めに垂れるように首にかけます(長さの差は2倍ほど)
・長い方をゆったりと一周巻きにします
・短い方を上にし、マフラーを交差させます
・もう一度短い方を上にし、マフラーを交差させます
・下側の長い方のマフラーをしたから上に持ち上げ、首元にできた輪に上から差し込み、下から出します。
・結び目を左右どちらかに寄せ、バランスを整えて完成
ちょっと難しいかも・・・?と思いましたが、慣れると結構すぐできました。
首元が寂しいファッションの時にこの巻き方をするとよいそうです。

 

(3)クロス結び
・マフラーの中央をひと結びします。
・結び目が喉にくるようにして、一周巻きにします。
・長い方を下から上に持ち上げ、首元の輪っかの上から入れます。
・前に垂らしたマフラーの端を両方とも結び目の中に通します。
(マフラーの先が結び目の中でちょうど交差します)
・バランスを整えて完成
結構長さが必要な巻き方です。長めのマフラーが向いてそう。

 

(4)ポット巻き
・マフラーをゆったりと一周巻きさせます。
・首の手前の輪をねじり、作った輪の中に左右のマフラーの端を上から差し込みます。
・形を整えて完成
これも簡単ですね。メンズの定番として紹介されることが多いですが、
女性にもしっくりくる巻き方だと思います。

 

以上4つの巻き方をご紹介しました!

巻き方のレパートリーが増えたので、今年の冬はいろいろ試してみたいと思います。
皆さんもぜひぜひ試してみてくださいね!

 

Written by しなみ

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です