noteで書く

こんばんは~マッキーです♪

突然ですが、皆さんは日ごろのストレスどのように発散していますか??

中にはストレスなんかたまらない!!なんていう方もいるかもしれませんね~。

私はよく、ストレスなさそうだね~と言われます・・・(笑)

そんなに悩がみなさそう、考えてなさそうに見えるのかな??(笑)

 

こう見えて(どう見えて??)ストレス溜め込みがちです。

無性に大声で叫びたくなることがあります!!!

ということで、私のストレス発散方法を3つご紹介したいと思います。

 

その①カラオケ~

大きな声を出して歌うことでスッキリします!

なぜスッキリするのか?

これは、脳から幸せホルモンと呼ばれる「β(ベータ)エンドルフィン」

そしてやる気物質や快楽ホルモンと呼ばれる「ドーパミン」が分泌されるためだそうです。

その他にもβエンドルフィン・ドーパミン・カタルシス効果

などいろいろなストレス発散効果があります。

オススメはノリノリの曲を選ぶことですね。

しかし私は暗い・悲しい歌が好きです(笑)

その②匂い~

私の大好きな匂いがあります。

それはヒノキの香りです♪

イライラしたとき・ゆっくりしたい時にヒノキのバブを入れてゆっくりお風呂につかるのが至福の時です。

我が家のバブはヒノキの香りしか買いません!!

これは私が勝手に決めてます(笑)

ちなみに玄関もヒノキの芳香剤です♪

帰るたびに玄関で癒されています(笑)

 

ヒノキの香りの効果、それはストレス解消です。

脳の活動と自立神経活動を鎮静化

血圧低下や脈拍の乱れの減少・快眠

など数多くの効果があります。

これはストレス社会にはもってこいの香りですね~!

その③睡眠

休みの日に何をやりたいですか?という質問に、一日寝たい!!

という方も多いかもしれません。

私もその中の一人です(笑)

自慢ではないのですが、私、横になって10秒で寝られる自信があります。

すごい!!と思うかもしれませんが、これは決して「いいこと」ではありません!!

寝つきが良すぎて、逆に心配になり調べました。

すると・・・

 

【自然な睡眠の場合】

①寝床に入ってから15分程度でまどろみ、深い睡眠に入る。

②深い睡眠に入るには30分以上かかる。

【睡眠不足の場合】

寝床に入ってからすぐ、記憶もないほどに深い睡眠に落ちる。

②脳や身体にとって睡眠がなくてはならない状態。

①②の理由により、睡眠負債の可能性が高いと言える。

夜間に十分な睡眠を取れないと、睡眠負債がどんどん借金のように増えていくそうです。

恐ろしい・・・

なるべく早く寝るようには心がけているのですが、気づかないうちに睡眠の負債がたまっていたとは・・・

睡眠はとても大事です。睡眠不足に気を付けましょう!!

さて、今回のブログで私のストレス発散方法をご紹介させていただきました。

オススメのストレス発散方法ございましたら是非コメントいただければと思います。

ではこの辺で~また私のブログにお付き合いくださいませ~♪♪

 

Written by マッキー

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です