季節販促のススメ 2月と3月はここをおさえよう!

noteで書く

ここ秋田県では寒い日が続きますが、消費が落ち込む寒い月こそ、3月や春に向けての販促活動の準備をしていきましょう。
今回は、2月と3月の季節販促について紹介します。集客をするうえで、季節を押さえることはとても重要なことです。季節にあったターゲット、商品を前もって押さえ対応して販促活動をすれば必ず売上増につながりますので是非ご一読を。

 

○2月

2月上旬が一年で最も寒い時期となります。消費のもっとも冷える月でもあります。販促チャンスは節分やバレンタインデーですが、3月に向けて、販促の準備をする余裕のある月であるともいえます。

*キーワード

節分、バレンタイン、花粉症、冬物一掃、平昌オリンピック開幕

【飲食店】

家族で恵方巻きフェア、恵方巻き予約、節分バラちらしキャンペーン、冬の日本海お鍋プラン、大切な人とデートプラン、バレンタインコース。

【小売・サービス業】

バレンタインチョコレートセール、インスタ映えチョコフェア、冬物一掃キャンペーン、花粉症対策フェア

 

○3月

ここ秋田では雪も溶けはじめ、春の訪れが一段と感じられる季節で、全国的にも卒業、進学、進級、就職、転勤などの節目の季節であるために、さまざまな商戦が始まります。お祝い事行事も活発化しすべての事業にチャンスのある季節です。

*キーワード

ひな祭り、彼岸、卒業、進学、進級、就職、転勤、ホワイトデー、習い事、暮らし替え、お祝い事、ギフト、東日本大震災の日、

【飲食業】

ひな祭りフェア、卒業式謝恩会企画、歓送迎会プラン、春の訪れ旬懐石。

【小売・サービス業】

ヘアスタイルチェンジフェア、新生活応援キャンペーン、習い事体験、引っ越し応援キャンペーン、ホワイトデー小物フェア

 

☆4月への準備

4月は3月に続き、入学、昇進などの節目のお祝い行事が多くあり、後半には花見などの行楽も活発化してきます。今から販促の準備をしていきましょう。

 

季節のキーワードを利用したり、組み合わせたりすることによって販促活動の幅はより広がります。みなさんも是非、いままで以上に季節販促をとりいれて集客につなげてみてはいかがでしょうか?

 

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です