WordPress記事に動画やコードを入れる方法(初心者向け)

noteで書く

こんにちは、高橋です。
こちらの記事もWordPressで作成しているのですが、
ブログ記事を書いている時に

・改行して余白入れたのにうまく適用されない!
・動画を入れたい!
・コードスニペットを入れたい!

など欲望が増してきますね!そんなかゆい所に手が届く使い方を紹介します(^ワ^)ノ
ブログ記事が読みやすく・華やかになりますよ。

 

改行して余白を入れたい


ただ改行して余白を入れるだけだとうまく適用されなかったり、逆に変な余白ができる時があります(なぜなんでしょう

そんな時は を使いましょう。

 

1.通常は【ビジュアル】になっているブログ作成画面を【テキスト】に移動します。

2.テキスト画面に改行したい分だけ を入れましょう。

このように↓↓

nbsp=no-break space です。※行の折返しを防ぐ特殊なコードです。

動画を入れたい


まず、動画は基本的にYoutube動画を埋め込みましょう。

1.埋め込みたい動画ページを開き、共有リンクをコピー

2.ブログ作成画面を【テキスト】に移動し、共有リンクを貼り付ける

【ビジュアル】画面にリンクを貼っても反映されないので気をつけましょう(><)

このように↓↓

貼り付けられました^^

 

コードスニペットを入れたい


よく使われているcodepenのサイトでやってみます!
やり方は動画の貼り付けとほぼ同じです。

1.埋め込みたいコードのページを開き、【Embed】を開く
2.【HTML】のコードをコピーし、テキスト部分にコードを貼り付ける

貼り付けられました^^(WordPress Shortcodeでもできるのですが、なぜかバグるのでHTMLにしました)

See the Pen
text–highlighter
by miyuki-takahashi (@takamiii-158cm)
on CodePen.

 

その他WordPress記事の書きやすい小技など、どんどん紹介していきたいと思います〜(^^)ではまた!

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です