【無料】動画制作によく使うおすすめのフリー音楽素材サイト

noteで書く

みなさんこんにちは。tatsuです。

動画編集をする際に様々な作業が発生しますが、BGMやSEを当てはめるのもその一つです。

素材が提供されている場合もありますが、ほとんどは自分で素材を探してきて当てはめるのが基本です。

そこで、今回は個人的に動画制作時にお世話になってる音楽素材サイトをご紹介します。

 

 

 

1.DOVA-SYNDROME

サイトURL:https://dova-s.jp/

個人的に一番お世話になっているサイトです。

検索機能がとても使いやすく、素材を探しやすいです。
「再生時間」、「ループ」での検索と、タグでの検索両方対応していて、探す手間がだいぶ省ける印象です。商用・非商用問わず無料で使用できます。
詳しくは利用規約をご確認ください。

 

2.HURT RECORD

サイトURL:https://www.hurtrecord.com/

様々なテーマごとにBGMが分けられていて、個人的に独特なジャンルのテーマがある感じがします。
「健康」、「チェンジ」、「ビジネス」などなど。

こちらのテーマですが、毎月第1日曜日にテーマを決定し、第4日曜日にリリースしています。
月毎にテーマが新設されていくので、思ってたテーマにぴったりの音楽に巡り会えるかもしれませんね。
商用・非商用に関わらず無料で使用することができますが、
商用利用の場合は、事前に許諾のメールを受け取る必要があるので、ご注意ください。
詳しくは利用規約をご確認ください。

 

 

 

3.甘茶の音楽工房

サイトURL:http://amachamusic.chagasi.com/

管理人の甘茶さんが趣味で制作した音楽をフリー素材として配布しています。
個人的には「シネマティック」のジャンルの音楽がおすすめです。
商用・非商用問わず無料で使用できます。
詳しくは利用規約をご確認ください。

 

 

 

4.ノスタルジア

サイトURL:http://nostalgiamusic.info/

こちらは上記でご紹介した「甘茶の音楽工房」のアレンジ曲を中心に公開しています。
クラシックやアコースティックな楽曲中心で、こちらも商用・非商用問わず無料で使用できます。
詳しくは利用規約をご確認ください。

 

 

 

5.魔王魂

サイトURL:https://maoudamashii.jokersounds.com/

「ネオロック素材」という、他サイトではあまり見ないジャンルを扱っています。
ロック系、メタル系が充実しているイメージがあります。
効果音素材も扱っており、数も豊富にあります。
またなぜかはわかりませんが、接着剤はアロンアルファを推奨しております。
商用・非商用問わず無料で使用できますが、
使用した作品に著作表記は基本的に必要となりますのでご注意ください。
詳しくは利用規約をご確認ください。

 

 

効果音素材だけを配布しているサイトもご紹介します。

 

 

1.効果音ラボ

サイトURL:https://soundeffect-lab.info/

声や生活音、環境音などの効果音素材を提供するフリー素材配布サイトです。
ニッチな生活音素材もあったりします。
『いびきの途中で「ンガッ」』とか、『ふとんの中でもぞもぞ』とか。
商用・非商用問わず無料で使用できます。
詳しくは利用規約をご確認ください。

 

 

2.無料効果音で遊ぼう!

サイトURL:https://taira-komori.jpn.org/

こちらも生活音や環境音などを提供しているサイトです。
ゲームの効果音も幅広くあります。

こちらタイトルにもあるように商用・非商用問わず無料で使用できます。
著作表示やリンクも不要のようです。
詳しくは利用規約をご確認ください。

 

 

3.あみたろの声素材工房

サイトURL:http://www14.big.or.jp/~amiami/happy/index.html

こちらは声の素材に特化したフリー素材配布サイトです。
汎用性の高い素材が多数提供しています。
商用・非商用問わず無料で使用できますが、著作品表記は必要です。
詳しくは利用規約をご確認ください。

 

 

さて最後に、最近社内の方から教えてもらったのですが、

EVOKE MUSIC

サイトURL:https://evokemusic.ai/ja/

こちらは音素材を探すのではなく、AIに作成してもらうサイトです。

例えば、キーワードで「かっこいい」と入力すると、そのキーワードに沿った音楽を作成してくれます。

 

なんといっても他の音楽素材と違うのは、「各パーツごとに音源をダウンロードできる」ことです。

 

 

 

 

まだ僕は使ったことありませんが、クリエイターにとってはかなり嬉しい機能です。

普通音楽素材は長さが決まっていて、ループに対応させたり、短くしたりするのは結構手間がかかるのですが、これであればそのカスタムも楽そうです。

 

 

 

以上、個人的におすすめな音楽素材サイトでした。

商用利用の範囲や著作権表記の有無など、素材配布サイトによって利用規約が異なりますので、利用する際はかならず配布サイト内の利用規約の確認をしてから利用しましょう!

では有意義なクリエイターライフを〜。

 

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です