【2020年9月2日 追記】Internet Explorer (IE)をお使いの皆さまへ

noteで書く

・2020年8月18日

Microsoft 365サービスのInternet Explorer 11のサポートが来年8月に終了すると発表されました。

本日、今後 1 年間のうちに Microsoft 365 アプリおよびサービスにおける Internet Explorer 11 (IE 11) のサポートが終了することを発表します。
• 2020 年 11 月 30 日 をもって、Microsoft Teams Web アプリにおける IE 11 のサポートを終了します。
• 2021 年 8 月 17 日 をもって、Microsoft Teams以外の Microsoft 365 アプリおよびサービスにおける IE 11 のサポートを終了します。

引用の記事はこちらから

※Microsoft 365 アプリの Internet Explorer 11 のサポート終了と Windows 10 での Microsoft Edge レガシー版のサービス終了

 

 

 

もしも、この記事をIEから読んでいらっしゃるのであれば、
今からすぐ他のブラウザに変えたほうが良いかもしれません。

今回はそのようなお話しです。

 

先日、Microsoftのサイバーセキュリティアーキテクト、クリス・ジャクソン氏が企業に対し、

 

IEを既定のブラウザとして使い続けることが企業に「技術的負債」をもたらしている。IEを使うということは長期的に見て最適な選択なのではなく、単に楽で移行の手間がかからないからそうしているだけで、かえって余分なコストを生み出している。
使用をやめて最新のブラウザに変えるように。

 

っという、Microsoftの社員が自社のIEを標準ブラウザとして使用しないよう警告する内容を公式ブログで発表し話題になりました。

【該当の記事はこちらから】

 

ご存知の通り、Windows10が入っているPCを購入すると、【Edge】というモダンブラウザがWindowsの標準ブラウザとして搭載されています。
同時に、互換性を保つ目的で旧ブラウザのInternet Explorer 11も搭載されてるので、そのままIEを使っている方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、IEには単純に動作が重い・固まるといった快適性を損なうことだけではなく、

例えば、ホームページ内にCSSでアニメーションをつけている場合、ChromeやEdge、safariなどでは動くのに「IEでは動かない」「IEではフォントが正しく表示されない」

などの不具合が起こります。
そのため、ウェブアプリケーション開発者の多くはIEの表示互換性を考慮しません。

平たく言うと、上記の理由などで開発者からはめちゃめちゃ嫌われてます

 

つまり、IEでは今後、最新のアプリケーションを使用できなくなる可能性があるんです。

 

「社内システムや会計ソフトの関係でIEしか使えない」ということであれば、すぐに切り替えるのは難しいかもしれません。

ですが、システム的な問題で使用ができない方以外は今からでも変更したほうが、今よりもっとネットライフが快適になります

もちろん、「ずっと使ってきたIEが慣れている」とIEを使い続けたい気持ちはよくわかります。
ブックマークだって一から登録し直すのは面倒ですよね。

そこで、IE→chromeへブックマークを瞬間移動させる方法をご紹介します!

 

 

Step.1

まずはココからchromeをダウンロード。

すでにPCへchromeが入っている方はStep.2へ。

 

 

Step.2

「・」が縦に3つ並んでいるボタン(三点リーダーといいます)を押しましょう。

 

 

 

 

 

 

Step.3

【ブックマーク】→【ブックマークと設定をインポート】の順に押します。

 

 

Step.4

プルダウンから【IE】を選びましょう。

 

Step.5

インポートしたい項目にチェックマークを入れ【インポート】を押します。

 

 

約20秒、たったこれだけです。

 

「ブックマークの移行が面倒でIEを使い続けていた」「動作が重いけど、なんとなくIEを使っていた」という方々は、ぜひ今から他のブラウザに変えてみてはいかがでしょうか。

 

きっと今までより軽快なブラウジングが待っています。

 

それではまた。

 

 

 

次回予告:

Webサイトって制作を依頼してから何をすればいいの?

 

 

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です