WEBデザイン勉強中!

noteで書く

今年3月より入社しました新入社員の小松です。
入社後は主にチラシや広告、ハガキDMなどを制作していましたが、
夏あたりからWebのお仕事も少しずつ関わるようになりました。

自分自身のおさらいも兼ねて少し綴っていこうと思います。
初歩中の初歩すぎる内容かと思われますがどうぞお付き合いください。

 

■覚えた各単語
LP…ランディングページ。一枚もののページのこと。”エルピー”を略されて呼ばれる
キービジュアル…ページ上部にある大きい画像。制作過程ではKVと省略されているのを見る
モーダル…ボタンを押したら黒背景上にコンテンツが出る画像のこと
コンテンツ幅…必要な文字情報や写真画像などはこの幅内に収めようね、という幅
キャンパス幅…いわゆる「背景」のようなもの
Webフォント、デバイスフォント…下記でちょっと詳しく

 

■Web上で使われているフォントについて

Webフォントとデバイスフォント。
この2つ、ざっくり言うと「コピペが出来る文字」のこと。

デバイスフォント
PCや端末にもともと入っているフォントのこと。
WindowsならメイリオやMS明朝、Macならヒラギノ角ゴなどですね。

Webフォント
Google Font、Adobe Font、モリサワWebフォント
他、フリー(個人)のフォント…などなど

 

サイトにあるフォントの数
ひとつのページにつきフォントがたくさんあると読み込みに時間がかかる場合があるので
出来るだけ少なくする。
ちなみに、同じフォントでも太さが違えばそれぞれ1つのフォントとしてカウントされるので注意。

 

文字の大きさ
40px 見出しで使用される大きさ
16px 長文などでよく使用される
10px Web最小。注釈などでしか使用されない

 

文字の黒色
一見「黒い」文字と思いきや、どのサイトでも少しグレーがかっています。
RGBの真っ黒色(#000000)は使用されていません。
真っ黒だと背景とのコントラストが強く、目がチカチカして疲れてしまうためとのこと。

 

 

…ひとまずこんなところでしょうか
紙媒体とは勝手が違うアレコレ…!横文字の多さ…!
度々目の前が宇宙になりかけてますが、少しずつ覚えていこうと思います。
以上、お付き合い頂きありがとうございました!

 

★サイト内のフォントを調べられる
Google拡張機能「WhatFont」、おすすめです。

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です