Webページで字下げは必要? ルールはあるのか検証してみた

noteで書く
原稿用紙に作文や論文を書く際、
「段落の書き始めは1マスあける(字下げする)」
「本文中に空白行は入れない」
と学校で習いますよね。 ところがWebページを見ていると、段落ごとに字下げしているものとしてないものがあったり、本文中に空白があるページが多く見られます。 Webページでは字下げするのとしないの、どちらが正しいの?と思ったことありませんか? 今回は、
「Webページで字下げは必要なのか?」
「本文中に空白を入れるというルールがあるのか?」
などに着目し、各種メディアがどのようなルールで文章を書いているのか調べてみました。

各メディアの書式

日本や秋田県で有名な企業のWebページを、合わせて25件調査し、表にまとめました。 調査項目は以下3点です。
①字下げの有無
②空白で段落分け
③段落内の文の数 1メディアにつき2,3記事を確認しました。
字下げの有無空白で段落分け段落内の文の数
ニュース
Yahoo!ニュース〜4
ライブドアニュース〜3
日本経済新聞×〜3
読売新聞〜5
共同通信社〜3
NHKニュース×〜2
読み物・ハウツー
LIG×〜3
All About×〜3
キナリノ×〜2
4MEEE×1
しらべぇ×〜3
ライフハッカー×〜3
ビジネス
プレジデントオンライン〜4
日経ビジネスオンライン〜4
ダイヤモンドオンライン〜3
求人・仕事探し
リクルートエージェント×〜4
マイナビエージェント×〜3
マイナビ転職×〜3
エン転職×〜3
代表あいさつ
LIG×〜3
Softbank×〜8
イオン×〜2
セブン&アイ・ホールディングス〜2
秋田県の有名企業A×〜2
秋田県の有名企業B〜2
秋田県の有名企業C〜3

調査結果

字下げについて ・新聞社や雑誌社のWebページは、段落ごとに字下げしていることが多い。
・それ以外は段落ごとの字下げはしていないことがほとんど。
・代表あいさつについては、字下げしている、していない、どちらもある。 空白について ・ほぼ全てのページで、空白で段落分けしている。(字下げの有無に関わらず) 1段落中の文の数 ・1〜3文にしているところが多い。

字下げをしないのが主流

調査してみてわかったことは、新聞社や雑誌社以外のWebページでは字下げをしないのが主流のようだということです。 そもそも字下げするのは段落のはじまりをわかりやすくするためです。 新聞や雑誌などの紙媒体は情報を載せるスペースが限られているので、段落の始めに字下げして本文中に空白行を入れないというルールがあります。
それに対しWebでは、高さに制限はなく、空白で段落分けをし読みやすくすることができるので、字下げは必要ないということになります。

ルールが統一されていて読みやすければOK

しかし、「Webページでは字下げをしないのが主流」でも、新聞社や雑誌社のように字下げをしているWebページも多くあります。 ですから、(これは私見ですが、) Webページでの字下げの有無は、読者が読みやすいようにルールが統一されていればどちらでも良いのではないかと思います。 最後までご覧いただきありがとうございました!
noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です