各SNSのアップロードできる動画の設定を調べてみた

noteで書く
みなさん、こんばんわ。
雪もとけて、もう春ですね。
4月の序盤から夏っぽい日もあったりと気温の差が激しいので、体調には気をつけていきましょう!

さて、以前こちらの記事で動画の書き出し形式についての記載がありました。
PremiereProを使ってYoutubeに適した保存形式で保存する方法 他のSNSの動画の設定が気になったので、他のSNSも調べてみました。

各SNSの推奨設定

それぞれのSNSによって、アップロードできる動画の形式・長さ・サイズなどの決まりがありますので、
まとめてみました。

Youtube

動画のファイル形式MP4、mov、
動画の容量最大256GB
動画の再生時間最大12時間
動画の最小解像度426 × 240
動画の最大解像度3840 x 2160
動画のアスペクト比標準: 16:9
フレームレート24〜60fps
※それ以外のフレームレートも使用可

Twitter

動画のファイル形式MP4、mov
動画の容量最大512MB
動画の再生時間最大140秒
動画の最小解像度32×32
動画の最大解像度1920 x 1200(および1200 x 1900)
動画のアスペクト比1:2.39~2.39:1の範囲(上下限値を含む)
最大フレームレート40fps
最大ビットレート25Mbps
詳しくは公式ドキュメントをご確認ください。
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-videos

Instagram

動画のファイル形式MP4、mov
動画の容量最大4GB
動画の再生時間
  • フィード:最大60秒
  • ストーリー:最大60秒(15秒で分割される)
  • IGTV:1分〜60分
動画の最小解像度600 x 315
動画の最大解像度1920 x 1080
動画のアスペクト比1.91:1〜9:16
最大フレームレート40fps
詳しくは公式ドキュメントをご確認ください。
https://help.instagram.com/381435875695118/?helpref=hc_fnav

Facebook

動画のファイル形式推奨:MP4、mov、
動画の容量最大4GB
動画の再生時間最大240分
動画の最大解像度5120 x 5120
動画のアスペクト比幅4000ピクセル以下で、16で割り切れるピクセル数のアスペクト比
推奨フレームレート30fps以下
詳しくは公式ドキュメントをご確認ください。
https://www.facebook.com/help/1041366099316573/?helpref=uf_share
アスペクト比部分がわかりにくいですが、1280×720でいいかと思います。

TikTok

※TikTokに広告出稿する際の設定になります。
動画のファイル形式mp4,mov,mpeg,3gp,.avi
動画の容量最大500MB
動画の再生時間制限なし。推奨:5~60秒
解像度
  • 540 × 960px以上
  • 640 × 640px以上
  • 960 × 540px以上
  • 720 × 1280px以上
  • 640 × 640px以上
  • 1280 × 720px以上
動画のアスペクト比9:16,1:1,16:9
詳しくは公式ドキュメントをご確認ください。
https://ads.tiktok.com/help/article?aid=6669199281502552069 いかがでしたでしょうか。
Youtubeがさすがと言った感じでした。最大容量256GBて!!
フルHDの動画で約10〜11時間くらいでしょうか。なかなかアップする機会がなさそうな容量ですね。
Facebookが最大240分の動画をアップできることに驚きました。
さらにアップできるファイル形式も豊富だったのは新発見でした。

今回は、SNSにそのままアップできる設定をまとめてみましたが、広告で使える動画の形式はまた違う設定になりますので、いずれそちらもまとめようかと思います。
なにかの参考になれば幸いです。

それではまたまた〜。
noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です