話題の「Canva」って何?メリットとデメリットは?

noteで書く

■「Canva」ってなに?

ロゴ作成アプリ4選を比較!無料で人気のスマホアプリでロゴ ...
https://www.canva.com/ Canvaはオンラインでデザインができるフリーツールのことです!
今まではphotoshopやillustratorなどを買ったりしていたかと思いますが、canvaはアプリをダウンロードしたり買わずにWEB上でデザインができるサービスのことです。
※2023年現在、アプリ版もありますが今回はWEB版の紹介と説明をしたいと思います

■どんなこと出来る?

・画像作成
・資料作成
・印刷物作成
・WEBデザイン
・動画編集 camvaを使えばたいていのデザインはできます!
今までは専用のソフト(画像ならphotoshop、動画ならpremiere)など用途が決まっているソフトで制作していたかと思います。
また、ソフトによってはパソコンのスペックによって動作が重かったり、動かないことありましたがcanvaはそんな心配はありません!

■メリット

・テンプレートと素材の数が豊富

とにかくデザインのテンプレートが豊富です。WEBバナー、SNS画像、チラシ、資料、ロゴ、ショート動画など、デザインのリサーチをしなくても大概のテンプレートを検索・流用することができます!
時短につながるがとてもいいです。
・機能が豊富

とにかくテキストの種類と素材の種類が豊富です。それに伴い、「どんなエフェクトをかけるか」「こんな配色がいいんじゃない?」と提案する機能があります。

・PCのスペックにあまり左右されない

先にも書きましたがWEB上で動作するため、PCのスペックにあまり左右されません。WEBにつながればどこでも作業できます。
・シンプルでわかりやすい

動作が直感的なので初心者でもわかりやすいです。画像もドラックすれば自然とアートボードの中心を教えてくれたり、グリッドに合わせてくれますので簡単に作業できます。

■デメリット

・ネット環境がないと使えない

メリットでも書きましたがWEBにつながないと作業できないので、環境によっては使用することができません。
・日本人好みの素材とテンプレートがやや少ない

個人的な意見かもしれませんが、デザインがやや北欧や欧米よりのスタイリッシュなデザインのテンプレートが多く、好みのテンプレートを見つけるのがやや難しいかもしれません。


・無料版だと使える素材が限定されてしまう

フリープランでも充分ですが、いい感じのレイアウトや素材はフリープランでは少なく感じます。
有料プランに切り替えも可能ですが、年間12,000円(月1,000円)かかります

■こんな人に向いてます!

・デザイン知識があまりない
デザイン知識がない営業の方、デザインソフトを日ごろ使わない人にはかなりいいサービスです。
pinterestやGoogle画像検索でデザインをリサーチして、真似をcanvaでして制作するのがいいかもしれません。

■デザインを一からおませしたいときはどうしたらいい?

「Canvaは導入できないな」「デザインしている時間がない」そんな人もいると思います!
そんな時はデザサポに丸投げするのはいかがですか?
デザサポはプロのデザイナーにデザイン作業を丸投げすることができるので手を動かさなくてもデザインが仕上がります!
noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です