【お客様成功事例集3】WEBコンテンツと紙媒体の連動で効果的な情報発信

noteで書く

お客様紹介 株式会社ホーネン様


株式会社ホーネン様は秋田県横手市にあります。

設立当時は肥料販売、暗渠資材の製造・販売に力を入れ、現在はホーネン丸ゴム収納水閘製品、暗渠排水用副資材等の製造・販売を行っております。

時代に合わせた製品開発で、農業者に負担が少なく安全な商品で特許を取得し、水閘設備で全国トップのシェアを誇ります。

農作業の効率化と、農業の未来を考え、製品づくりをしております。




ご依頼内容


新規事業のJMA認定のドローンスクール「AKITA DRONE STATION」の
プロモーションのご相談をいただきました。

ドローンは農薬散布・点検・測量など様々な用途で活用されており、農業分野においても今後の利用拡大が期待されていること。
また、農業従事者の高齢化や人手不足の課題解決に貢献できる可能性を持っていることを広くPRしたいというご要望でした。




現状分析とご提案


ドローンに興味・関心のある方にスクールに特化した内容や情報を効果的に届け、
地域のシルバー層の農業従事者に認知してもうために、何が必要かをヒヤリングし
下記2つの施策を実施しました。





プロモーションの実行

LP制作

秋田ドローンステーションLP:https://akitadrones.com/


ドローンスクールの紹介と受講申込を得ることを目的としたLP制作をご依頼いただきました。
LPから説明会や受講申込みができるような体制を整えたいということで、ユーザー目線を意識しながら進めました。


ターゲットへ向けたコンテンツ設計

主にビジネスでの活用(農業、建築、測量など)を目的として、
ドローンの資格取得を検討している方に向けて、最適な情報提供を実現できるよう取り組んでいきました。

具体的には、2日間の受講内容を画像付きで紹介し、テキストだけでは伝わりづらい受講の様子を視覚的にイメージをできるようにしました。

また受講者側の受講料についても、受講料の一部が助成される助成金を紹介し、受講者のハードルを下げるよう工夫しました。

メインビジュアルにドローン空撮動画を使用し、ユーザーの関心を引き付ける

実際にドローンを使用して横手市を上空から撮影した映像を編集し、
20秒程度の飽きない長さに纏めた動画をメインビジュアルに使用しました。


公開後の運用のしやすさも重視

ホームページ公開後も、ご担当者様がスムーズに情報更新ができるよう、
更新頻度の多い「お知らせ、予約フォーム等」には簡易更新機能を導入するなど、
お客様側で更新作業がしやすくなるよう設定しました。

また簡易更新マニュアルをご用意したこともあり、スムーズに運用を頂いております。

視覚的に分かりやすいLP

テキスト量は必要十分なボリュームに抑え、画像やイラスト・文字の大きさやフォントの種類などで、
ユーザーが快適に求めている情報にたどり着ける設計を意識しました。

またデザインについては、ロゴデザインを踏襲しつつ、お申込みボタンなどユーザーの目を惹きたいポイントには赤を使用しています。



営業チラシと集合広告「LOOK」でのPR



販促ツールとしてLPの内容をA4の両面印刷にまとめたチラシを作成し、新聞折込集合広告「LOOK」に8月~12月に継続して広告掲載しました。

チラシはお客様にご訪問した時や、ご来社いただいた時のツールとしてドローン事業のポイントや特長を押さえ説明しやすい内容で制作しました。

集合広告「LOOK」は地域におなじみの広告媒体で横手市内に24,000枚折り込まれ幅広い世代に読まれております。

4ヵ月継続的に掲載いただくことで認知度・注目度アップに効果を発揮しました。

また、チラシ・LOOK広告共にQRコード掲載することで、LPへ誘導し、より詳しい情報をご案内し、お申込みを促進する流れを作りました。



アイ・クリエイトでは200社以上のWeb制作の実績がございます。

WebマーケティングやSNSなどでお困りの方はぜひご連絡ください。

お問い合わせはこちらから


noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です