【お客様成功事例集4】AR×観光 増田の町並みプロモーション

noteで書く


お客様紹介 秋田県横手市様


日本でも有数な豪雪地帯である秋田県横手市。

その南東部に位置する増田町は江戸時代から伝わる左官技術で建てられた「内蔵」が並ぶ街並みと
マンガ文化の「保存」と「活用」を全国に先駆けて行っている「まんが美術館」を中心にマンガ文化を発信し
近年県内外から観光地として注目されている地域です。



ご依頼内容


増田の町並みに存在する観光スポットの魅力をもっと多くの人に伝えたい。

「街並み」と「マンガ」の魅力を充分に伝える施策をAR技術で活用し、
観光客が楽しみながら周遊できる方法はないかというご依頼をいただきました。




現状分析とご提案


増田には、歴史や文化を楽しむ観光需要と
マンガ原画の聖地とまで言われ多くのマンガファンが訪れる「まんが美術館」があります。

それぞれの趣味趣向は異なり、せっかく足を運んでくださる方も2つの魅力に触れることが少ないのではないかと考えました。
歴史・文化の魅力とマンガファンのニーズを厳選し、「AR×観光」をコンセプトに活用することにしました。




プロモーションの実行

施策① ARで楽しもう!

「文化と歴史」に出会える増田旅をコンセプトに
横手市出身の漫画家・矢口高雄氏の代表作である「釣りキチ三平」が
増田の魅力や観光スポットを紹介するストーリー性のあるパンフレットを作成しました。
まち歩き・観光名所・歴史・文化・まんが美術館・周辺観光情報などを掲載しました。


施策② ARフォトスポット 人気キャラクターと一緒に記念撮影しよう!

増田を訪れた方に、パンレット掲載のQRコードを読み込んでもらい
設置した個々のフォトスポットを訪れると、まんが美術館収蔵作品の人気キャラクターが美術館を飛び出し、各観光スポットにて記念撮影が出来る内容です。

風情ある街並みや歴史ある建物を背景にキャラクターと一緒に撮影できる体験は、多くのファンから臨場感を得られると好評をいただきました。

また、撮影した写真をSNS等で投稿することで、各スポットの景色と魅力を伝える一助となりました。


施策③ ARでタイムスリップ!?

往時の繁栄の様子や冬の姿を街並みを体感できます。
QRコードを読み込むと豪雪風景や昔の増田の町並みを、釣りキチ三平が紹介しています。




AR(拡張現実)の可能性


AR技術を活用することで、これまでテレビやスマホのディスプレイの中でしか
見られなかったキャラクターやコンテンツを現実世界に表示させることができます。

よって観光客への付加価値提供、利便性の向上、周遊効果など様々な活用・体験を考えられるようになりました。

弊社では、今後もデジタルコンテンツが観光の一助となれる可能性を追求し、
地域やお客様のためになる施策を考え実行していきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

アイ・クリエイトでは200社以上のWeb制作の実績がございます。

WebマーケティングやSNSなどでお困りの方はぜひご連絡ください。

お問い合わせはこちらから




noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です