SNS広告を始めたい方必見!広告選びの基準や費用をご紹介

noteで書く
SNS広告をやってみたい!けど、実際の効果や費用感も分からないし、不安といったお悩みはありませんか?

本日はこれまでSNS広告を試したことがない方へ向けて、SNS広告の目的や選び方、費用についてお話していきたいと思います。

SNS広告の目的

SNS広告の主な目的としては、やはり認知拡大があげられます。

SNS広告を配信することで、SNSを利用しているユーザーに自社の商品やサービスをPRすることができます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1-1024x519.png

またSNS広告の最大のメリットは、自社商品やサービスに関連する商品に興味があるユーザーなどに向けて、細かくターゲットを絞って広告配信ができることです。

ユーザーが登録した情報(年齢・性別・趣味・学歴など)や普段のSNSの利用データをもとに、
「40代の美容に興味のある女性」「秋田県在住の20代独身男性」といった細かい配信設定ができるので、
ターゲティングの精度が非常に高いことが特徴です。

SNS広告の選び方

SNS広告の魅力は分かったものの、いざSNS広告をやってみよう!と思っても、Facebook・Instagram・YouTube・Twitter・LINE等どの媒体に広告を出すべきか迷ってしまいますよね。

広告を効果的に配信するためには、自社商品やサービスに合った媒体を選ぶ必要があります。

お客様のターゲットによって、相性の良い媒体があるので
この記事で一概にこれがおすすめ!とは言えませんが、

各SNSの特徴や利用ユーザーを踏まえたうえで、適切なSNSを選ぶことが大切です。

主なSNSのメインユーザー層や特徴については、以下の図を参考にしてください。


SNS広告の費用はどのくらい?

SNS広告といえば、費用感をなかなかイメージしづらい方もいるのではないでしょうか?

その理由として、実はSNS広告は予算が決まっていないからです。

SNS広告は「運用型広告」と呼ばれ、広告主が自由に予算やターゲットを決めて、広告を配信することができるんです。


もちろん予算を多くかけるほど、リーチ数(広告を見たユーザーの数)を増やすことができます。

しかしいきなり高額な費用をかけて失敗したくないという方は、まずは小額から始めて様子を見ていただき、
費用対効果があってきたら少しずつ予算を増やしていくのがおすすめです。

最後に

当社ではまずはSNS広告を試してみたい!という方のために、
月々3万円~始められるFacebook&Instagram広告パックをご用意しています。

秋田においてSNS広告はまだ競合が少ないので、始めるなら今がチャンス!

SNS広告は1日にしてならず!
日々改善を行いながら、より効果的に広告配信をしていくことで、
結果としてお客様の集客や認知拡大につなげることができます!

ターゲット・配信エリア選定、広告配信設定、配信レポートなど
まるっとサポートいたしますので、迷っている方はぜひお気軽にご相談ください!
#ネット集客のご相談はこちらから



noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です