【お客様成功事例集16】求職者の心をくすぐる採用サイト

noteで書く



お客様紹介 株式会社大和組 様


株式会社大和組様は、秋田県横手市の建設会社です。

「こだわりの注文住宅から大型公共施設まで」
建築事業・土木事業・解体事業の3つの事業を軸に、90年以上の歴史を有する企業様です。




ご相談内容


・旧Webサイトは制作から時間が経っており、情報の更新が追いついていない
・情報の修正が必要になった都度に制作会社に依頼するのが面倒
・採用情報は募集要項のみの記載で、自社の魅力を伝えきれていない

このようなお悩みをお持ちでした。
コーポレートサイトのリニューアルを検討される中で、
特に採用に関する情報を周知していきたいというご要望をいただきました。



現状分析とご提案


大和組様と現状をお話しする中で、出てきたのが次の課題でした。

課題① Webサイトの情報が最新状態をキープできていない
・旧サイトの内容・デザインが年月を経て古っぽく見える
・変更や更新のたびに依頼するのは手間に感じる
 
【提案】

ワードプレスという機能を付与し、お客さま自身で楽に更新ができるように


課題② Webサイト上での求職者へのアピール不足
・募集要項程度しか周知できておらず、情報不足
・興味を持ってもらえるように、ありふれた内容ではなくしたい
 
【提案】

・求職者目線で求められる情報を多く盛り込みましょう
・他社とは違う、大和組様の色が出せるコンテンツを使っていきましょう




プロモーションの実行


【方向性を決める】



ターゲットを決める

採用サイトを構想する時に
自社が求める人物像を明確にするところから始めました。

年齢、性別、経歴、居住地、趣味、人間関係、人柄、長所短所…
ターゲットの人物像を細かく設定し、イメージを固めていきました。


コンテンツを決める

次に、何を伝えるのかを決めます。
下記のグラフは採用サイトで見たい情報は何かを尋ねたアンケート結果です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: chart-1.png
(株)ONE調査(2021年6月実施)「企業情報を知るために、採用サイトで見たい情報は何ですか。優先順位の高いものを3つまで選んで回答してください。」


「仕事内容」が最も多くなっており、
実際に入社してからの自分の働き方をイメージしやすく見せることが重要だと考えました。
そのため社員の方に協力いただき、現場のリアルな声を多く取り入れることにしました。


どのように届けるか?

普通にやっても興味をもってもらえないので、何かユニークな見せ方はないかと思案しました。
社員の方といろんな話しをしていく中で、社長を筆頭に「野球好き」な方が多いという情報をキャッチしました。

チームワーク・情熱を大事にしているという理念にもマッチするため、
野球の世界観で採用情報を表現することとなりました。

【ポイント①社内アンケート】


大和組様 採用サイト:https://yamatogumi.jp/recruit/


社内アンケートをインフォグラフィックスで表現しました。

(インフォグラフィックス:
言葉や数字だけでは伝わりにくい情報を整理し、チャートやグラフで表現したもの)

年齢構成や勤続年数など一般的な質問だけでなく、
休日の過ごし方やストレス解消法など、ちょっと遊び心のある設問を入れました。

多くの人に興味をもって見てもらうために
視覚的に分かりやすい表現で、飽きさせない工夫を施しました。


【ポイント②仕事相関図・チーム紹介】


入社後に、
・自分はどんな役割を担うのか
・他の人とどのように関わっていくのか

このようなことを直感的に理解しやすいように表現しました。

企業の透明性を高めることで、入社後のミスマッチを防ぐ効果も期待できます。


【ポイント③メンバー紹介】


社員の生の声により、求職者は企業の雰囲気や文化を把握しやすくなります。
また、管理者・中堅・若手とバラエティに富んだ人選をすることで、
求職者の求める情報にリーチする確率が高まります。

今回は社員の皆さんがとても積極的に協力してくださり、スムーズに進みました。

しかし、あまり出たくないという社員の方もいらっしゃいます。
そのような場合には、実名ではなくイニシャル名にするとか、写真ではなくイラストで登場いただくなどの手法を考えていければと思います。




プロモーションの成果


昨年の暮れにサイトリニューアルを行い、徐々にアクセス数も増えております。

特に採用情報のアクセスが良好で、
アクセスランキングトップ10のうち約半数が採用情報になっています。

合同説明会に参加する学生の多くが、サイトを見てくれており、
それによって基本情報の説明よりも、一歩踏み込んだ質問が増えたというお声をいただいております。



今後の施策


今回、上記のような採用施策を大和組様と実施いたしました。
求職者目線から興味をもってもらえる内容に仕上がったと思います。

今後は本サイトを見つけてもらうために、SNSの運用や広告施策を検討しています。
また、たとえば面接の際にアンケートを行い、求職者の方が求める情報に寄り添ったコンテンツを加えていくなど、
効果検証と改善を続けていければと考えております。


アイ・クリエイトでは200社以上のWeb制作の実績がございます。
WebマーケティングやSNSなどでお困りの方はぜひご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

Written by JUNE

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です