noteで書く

こんにちは。デザイナーのしなみです。

皆様には日頃より格別なご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。
本日は皆様に大切なお知らせがあります。

誠に勝手ながら2018年12月30日(日)~2019年1月6日(日)まで年末年始休業とさせていただきます。
皆様へはご不便をお掛けいたしますが何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

さて、我が社が発行しているフリーペーパー「どあっぷ!」ですが、実はLINE@版もあるのをご存知でしたか?

 

LINE@版ではどあっぷ!のバックナンバーを閲覧できるだけではなく、
我が社の優秀すぎるエンジニアさんが開発したゲームやお絵かきもできるんです!

 

私も普段から楽しんでいるのですが、お絵かき機能のシビアなことシビアなこと。
ペン(極太)の太さも変えられないばかりか、パレット機能もないのでさっき使った色に戻せない!!

 

でもそのシビアさが癖になっちゃうんです。

 

来年にはこのお絵かき機能でコンテストが開かれるとか開かれないとか開かれるとか。

 

そのコンテストに先立って、社内でプレコンテストを開催しようと思います。
(優勝者は独断と偏見で私が決めます)(優勝しても景品は特にありません)

 

お題は「スキーをしている人

季節感を取り入れた、かつちょうど良い難易度の秀逸なお題なのではないでしょうか。

 

 

早速私がいるメディアソリューショングループの方々にトライしてもらいました。

 

まずは今年入社したばかりのデザイナーさん(同期)にお願いしてみました。

 

これは・・・・・・・・

一番最初に頼むべきではなかったなあと思いました。

これから描いてもらう人達のハードルがガン上がりしましたね。

 

 

 

 

お次は常日頃から自分は絵が下手だと主張している営業さん。

忙しそうでしたが、そんなことは関係ありません。こちらも急ぎです。(嘘です)

なんだかもそもそぶつぶつ言いながら描いてましたが、割とよく描けてる・・・?

下半身なにも履いてないのと、右のスキー板だけミニスキーなのがポイントなのではないでしょうか。

 

 

 

そして私の斜め前の机の映像ディレクターさん。

小学校のときのクロッキーでは2年連続で賞をもらったとのこと。自信ありげです。

 

 

 

 

え・・・・・・・・・?

 

さっきの自信はなんだったの・・・・・??
顔の主張具合ももちろん怖いんですけど、線のボロボロ感も怖い・・・夢に出てきそう・・・・・・

 

 

 

気を取り直して、次はこの機能を作ってくれたエンジニアさん。

 

「自分で作っといてなんだけど、無理だと思う」とのコメントをいただきました。

おもむろにスキー板から描きはじめる大胆さ。脚から人を描くタイプなんですね。

「俺も脚から人描いたの初めて」だそうです。

ストックの角度とかすごく立体的。きっとこの方はもっときちんと描くともっと上手です。という謎の確信。

 

 

 

そして我らがグループのマネージャーさん。

お願いしに行ったら「時間ちょうだい」とのことだったのでちょっと時間を置いて頼みに行きました。

 

ものすごく躍動感のあるイラスト。しかもカラー。

よく見ると背後にシュプールまで描かれてます!細かい!!

 

 

 

 

 

続いては帰りがけに会った副社長。

私が個人的に見たかったので描いていただきました。

ディテールにこだわりぬいてます。

ウェアの境目を描くか、ポケットを描くかで随分悩まれてました。

 

細かいところまで疎かにしないという副社長の仕事ぶりが伝わってくるようです。

 

 

 

 

続きまして私の左隣の机のチーフデザイナーさん。

毎日たくさん助けてもらっています。ありがとうございます。

 

飛んでる!!!!!カワイイ!!

ジャンプしているのは初めてのパターンですね。

 

冒頭でもお話ししたとおり、このプレコンテストの優勝者は私の独断と偏見で決まりますが

私はこういうゆるい絵が大好きなのでもうすでに限りなく優勝に近いです。

 

 

 

最後はリーダー兼WEBディレクターさん。いつも忙しそうです。

 

冬場は残業したくないと公言している彼ですが、終業時間ギリギリに

3分だけください!!!とお願いして描いていただきました。(迷惑)

これは・・・・・ポッケと名前が・・・ちょっと・・・

しかも人ですらない・・・・

 

でもカワイイのでオールオッケー!!(?)

(ディレクターさん曰く、これは着ぐるみで中に人が入っているそうです)

 

 

 

さて。一通り描いていただきました。

ご協力していただいたみなさん、ありがとうございました。とても楽しかったです。

 

 

全て揃ったので、私の独断と偏見による優勝者を決めたいと思います。

優勝は・・・

 

 

こちらのイラスト!!

 

 

じゃーん!!チーフデザイナーさんのイラストです!!

 

さすがデザイナーさん。無駄のないシンプルな線です。

このツールでここまで綺麗な線かける人はなかなかいません。

 

あとちょっとスターマンに似ているところも高ポイントでした。

(スターマンがわからない方はお近くのMOTHERファンに聞いてみてください)

 

 

 

 

さて。こんなシビアなどあっぷ!お絵かき機能ですが

 

ハマると本当に極めたくなっちゃう、いわばスルメツールなのです。

 

みなさまも、コンテストの本番に備えてぜひトライしてみてくださいね。
どあっぷ!LINE@版のトーク画面に「お絵かき」と送信するだけです。

 

どあっぷ!LINE@ お友達登録はこちらのQRコードか友達追加ボタンからどうぞ!

友だち追加

 

 

 

 

みなさんの絵を見た映像ディレクターさんが

デザイナーには勝てないから準優勝でいい

と言っていたので、その自信に準優勝を差し上げます。

 

 

 

準優勝・・・・・・

準優勝かあ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

みなさま良いお年を・・・・・

 

 

 

 

 

・年内最終営業日:2018年12月29日(土) 午前8時35分~午後5時30分

・新年営業開始日:2019年1月7日(月) 午前8時35分~午後5時30分

※電話でのお問い合わせ:2018年12月30日(日)~2019年1月6日(日)は休業とさせていただきます。

※問い合わせフォーム/メールでのお問い合わせ:年末年始休業期間にいただきましたお問い合わせにつきましては受信はいたしますが、1月7日(月)より順次対応させていただきます。

noteで書く

関連記事

アイ・クリエイトより夏季休業のお知らせ

世界中の人が2020になる日

アイ・クリエイトより 年末年始休業のお知らせ

2019年度 夏季休業のお知らせです

新ロゴ制作者インタビュー!

【本社機能移転のお知らせ】

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です