noteで書く

こんにちは!最近のど飴にはまっているデザイナーのしなみです。

本日なんとオフィスのお引越しをしています!

 

みなさんバタバタと荷物を運びながらもワクワクしたご様子!

 

お引越しやオフィスの様子は弊社のインスタツイッターフェイスブックなどでアップしているので、

ぜひぜひご覧くださいね。

キレイで明るいオフィスでお仕事するのが今から楽しみです!

 

さて、今回のブログは新しいコーポレートロゴの紹介です。

 

先日のブログにてロゴ変更のお知らせをいたしましたが、

今回はこのロゴを制作された社内デザイナーのAさんへインタビューをしてみました!

(いつも大変お世話になっているスーパースーパーデザイナーさんです 本当にありがとうございます)

 

 

1. ロゴに込めた想いを教えてください!

 

ベースは先輩が制作した先代ロゴから受け継いでいます。

アイ・クリエイトは、赤川印刷と五十嵐印刷が合併して誕生したのですが、先代のロゴは A(赤川印刷)・I(五十嵐印刷)・繋がり ”がモチーフにされています。

そちらをさらに時流に合わせてアレンジさせていただきました。

 

2. 制作するにあたり、気をつけたことなどはありますか?

 

お客様は何を介して弊社のロゴと接触されるのか、ロゴはどこでどのように使用されていくのか、あらゆるパターンを想定しました。

弊社の場合は、元は印刷サービスを主軸としていましたが、Webコンサル、ITソリューションをも加え、現在ではクロスメディアを提供させていただいています。

これまで以上に弊社とお客様とのファーストコンタクトの大多数をWebが担っていくものと容易に予測できます。そのためスマホなどデジタルデバイスの中で小さく表示しても視認性を保てるよう『より明快でより機能的』なスタイルにしようと導き出しました。

ブラウザのアドレスバーやタブに表示される小さなアイコンをファビコンと言うのですが(ファミコンではないですよ笑)、そちらの表示も想定しています。肉眼だと大豆よりも小さいんですよ。単純に見えるかもしれませんが、ロゴの角度なども実は計算しています。

時代と共に変化する生活スタイルやニーズを汲み取って、アイ・クリエイトも変化・挑戦しています。移ろいゆく時代の中で変化するお客様のお困り事を機能的に解決させていただきたい、シンプルなこのロゴにはそんな想いも含ませてあります。

 

3. どんなときにアイディアが浮かんできましたか?

 

方向性には時間をかけていたので、いきなり閃いた!というわけではなく、じっくり絞り込んだという感じです。

こちらのロゴは社内コンペで採用されたものなのですが、プロトタイプに対して社内から意見をいただき、ブラッシュアップして最終形態にしました。

 

4. 制作秘話など、ここだけのお話があれば教えてください。

 

コンペの締切日がちょうど社内のBBQ大会の日だったのです。

焼肉を食べながら、少しの間抜け出してロゴの提案書を作成していました。

なので、このロゴを見ると私だけは焼肉の香りを思い出します(笑)

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

なるほどなるほど 新ロゴは焼肉の香り・・・・(笑)

 

 

まだ発表されたばかりなのに、もうすでに愛着がわいているこのロゴ・・・

それもそのはず。しっかりとしたプロセスを経て、ていねいに制作されたものだったのですね。

 

このロゴに恥じないよう、時流に合わせたお仕事を、

そのために常に学ぶということをしていかなければと身が引き締まる思いです!

 

 

 

新ロゴは 令和元年 5月7日(火)より使用していきます。

ロゴが変わって一皮剥けたアイ・クリエイトをどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

Written by しなみ

noteで書く

関連記事

アイ・クリエイトより夏季休業のお知らせ

アイ・クリエイトより 年末年始休業のお知らせ

2019年度 夏季休業のお知らせです

【本社機能移転のお知らせ】

アイ・クリエイトより年末年始休業のお知らせ

アイ・クリエイトより夏季休業のお知らせ

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です