noteで書く

7月です!もう半年過ぎたのですね…早……
さて、先日新しくペンタブを購入しましたのでご紹介といいますか、感想をば書き連ねていこうと思います。

 

●商品名:One by wacom

●価格:¥8,800(税込)
ワコムストア限定販売なので、お求めの際はネットで。
https://store.wacom.jp/products/detail.php?product_id=3489

このペンタブの最大の魅力はファンクションキーが一切無いこと。(あとお値段)
ボタンを減らし、描ける範囲を広げたザ⭐︎シンプル板

今まで使用していたペンタブ、なんやかんやでボタン全く使わなかったのと
他に比べてかなりお安い値段だったので購入の決意に至りました。

●外見
サイズ:277×189
ボタンが無いのでMサイズなのにコンパクト。机上のスペースをとらないのが◎
ボタンの類は一切無し。
裏面のカラーがレッドしかないのがちょっと残念(普段ほぼ見えないので気になりませんが)

●ペン
よくある水性ペンと同じくらいの太さ。材質が若干ちゃっちい気も(おもちゃみたいに軽い)。
One by Wacom のペンはこれ専用なので他の代用が利かないそうです。
あとペン先の種類も一種のみ。
太いペンに慣れてる方やペン先にこだわりがある方はしょっとしんどいかもしれません、

ちなみにペン先の反対部分に消しゴム機能は無し。

●描き心地
大事なところですね。
感触としてはシャッシャと音がします。
ツルツルした板って感じでは無いです。なので線を引いてる時の摩擦感はそこそこにあるかと。
今まで使用していたやつはどちらかというとツルツルでしたので、引っ掛かりが少し気になります。
それと、なんでしょうかね…角度の問題なのか、たまーーに黒板を爪で引っ掻いた時のゾワアッてする感覚があります。
いずれも慣れますかな…?

●筆圧感度
筆圧2048段階
※初期設定の状態では筆圧軽いと感知しないので設定いじりましょう。

感度。これも大事なとこですね。
私の場合はそんな繊細なタッチのイラストはあまり描かないのでまあ…十分ですかな…?

●注意点
・ファッションキーがないので普段使用してる方には不向き
・ペン先の反対部分に消しゴム機能無し
・板の接続位置は左固定(反転設定出来ないぽいです)
●総評
・1万以内でこの性能は悪く無いのでは。
・Mサイズでありながら場所を取らない・ボタンがない ザ⭐︎板。
・描き心地。まあ…慣れるでしょう(希望)

触りたてなのでもしかしたら評価変わってくるかもですが、
いまのところこんな感じです。

 

※インストールの際の小メモ
以前使用していたものが入ってたらしくアンインストールしろ的な警告が出ました。
「ワコムで検索かけて消してね(略)」とあり、指示通りにそれっぽいのを消しましたが変わらず警告が。なんでや。
これ、Wacomもですが「Bamboo」の各アイテムも消去しないといけなかったみたいでした。
(調べたら自分と同じ方がいらっしゃった)

 

板タブしか触った事ないので、液タブが気になるところです。
iPadと似たような感じなのでしょうか…?

 

write by ショウ

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です