noteで書く

どうも、贅肉酒店です。

前回のブログ公開は3か月ほど前。

その時はコロナの緊急事態の最中で外食回数が極端に減ってしまっておりました。

しかしお店さんの感染症対策への努力の結果、徐々に通常営業に戻っていき、良いペースでラー活を楽しませていただいております。

そんな2か月ほど撮り貯めた活動の様子を、いつものようにランキング形式でお送りしていきます。

早速まいりましょう 7・8月のランキング~、スタートです!

 

第5位
能代市【十八番】
醤油・並 700円


言わずと知れた能代のレジェンド店。土日・祝日・水曜定休という訪問ハードルの高いお店。
レモンと細かく刻んだナッツの風味が特徴的な一杯


淡いピンク色のスモークされた(?)チャーシュー。小ぶりだけど噛み応えあってクセ旨なやつ。


細ちぢれ麺が昔ながらの中華そばを連想させるが、他とは一線を画す、やはり人気店という一杯に満足♪

 

第4位
秋田市【ラゥメン大地】
醤油らぅめん(貝) 700円


土日は朝7時から営業している、秋田市屈指のシェルラー(貝出汁)提供店に初訪問です。
盛付けが綺麗ですよね~。普段あまり食べない淡麗系ですがシンプルに旨いぞ!


貝の旨味がギュンギュンに感じられ、適度に入った油分が味に深みを付与。レンゲが止まらんです。


低加水のコシのある麺もスルスル入ります。レアチャーシューやホンビノス貝のトッピングも抜かりなし!

 

第3位
秋田市【ラーメン萬亀】
濃厚正油+味玉+チャーシュー2枚 980円


秋田市屈指の行列店。行列はできてもスムーズなオペで回転が速いのもありがたい!
久々の訪問でしたが、いつもと変わらぬ安定した美味さ・ボリュームで大大満足でございました~


デカくて味染みがよくてジューシーなチャーシューがデフォで1枚。2枚増しが150円なのでついつい増しちゃいます♪


この日は日曜だったので後先気にせずにんにくパワーを注入!濃厚なのがさらに濃厚になってたまりません!

第2位
秋田市【濃厚肉そばセンターよし虎】
肉二郎(醤油)+別アブラ 910円


今年2月にオープンした新店。濃厚系が売りで若いお客さんが行列をつくっている光景をよく目にします。
今回は肉二郎なるメニューが登場したと聞きつけ、いてもたってもいられず早速いただいてきました!


拳大くらいあろうかというチャーシュー。スープや野菜の量などややライト二郎な印象ですが、この肉のインパクトはすごい!


後半は別添の味付アブラに浸して♪麺が平打ちで柔らかめという二郎標準とは別の方向性を感じますが、個人的にはとてもアリ!

 

第1位
秋田市【麺や二代目 夜来香】
スーラータンメン小辛 750円


オープンして4年ほどと比較的新しいお店ながら、ファンが多く人気ランキング上位常連の実力店。
私5回ほど来店していますが、意外にも未食だったスーラータンメンを初ゲット。何を食べてもハズレなし!


自家製の中細ストレート麺にゆるめのスーラー餡がよく絡みます。程よい辛さと酸味のバランスが絶妙!


具は豚バラ肉や豆腐、ピーマン、タケノコなどが入っていて食感も楽しい。


連食だったんですが、久々のKK。酸味・辛味・塩味すべてがどんぴしゃにハマりましたね♪

 

絶品!ごちそうさまでした。

 

これからも感染対策に留意しながら麺活に励んでまいりますので、どうぞごひいきに~。

written by 贅肉酒店

noteで書く

関連記事

【Unity】スマートボールっぽいゲームを作ろう! 後編【初心者による初心者向け解説】

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【Unity】スマートボールっぽいゲームを作ろう! 前編【初心者による初心者向け解説】

自分の絵が踊りだす!らくがきAR

木版画のイメージってどんなですか?

休日のお出かけコース(えづりこ古墳公園、石窯パン工房ミッシェル)

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です