noteで書く

みなさんこんにちは、ようかんです。

今日は私の大好きな浮世絵師・版画家の

「川瀬巴水」をぜひぜひぜひぜひご紹介したいです。

というのも今!秋田市の県立美術館にて

特別展覧会

「 川瀬巴水 旅と旅愁の風景」

が、開催されているから!

あのスティーブ・ジョブズも愛した木版画家。

死ぬまでにはいちど東京行かなきゃなあと

思ってたのになんてラッキーなんでしょう!

浮世絵とか版画というとみなさまなにが思い浮かびますかね?

私は永谷園のお茶漬けのおまけでついてたカードとか

図工でやった木版画が思い浮かびます。

あのテイストはあれで大好きなんですが、

巴水の版画はそのイメージを一目見た瞬間

バーーーン

 

と、打ちやぶるインパクトがあって

目からうろこが100枚くらいとびだしました。

※その絵は著作権が切れていないので
ここに貼ることはできませんが
いくつかピックアップします!

 

出典:国立国会図書館「NDLイメージバンク」 (https://rnavi.ndl.go.jp/imagebank/)

 

 

↓↓↓仙台松島↓↓↓


出典:国立国会図書館「NDLイメージバンク」 (https://rnavi.ndl.go.jp/imagebank/)

 

 

↓↓↓八郎潟↓↓↓

出典:国立国会図書館「NDLイメージバンク」 (https://rnavi.ndl.go.jp/imagebank/)

 

 

 

 

 

うつくしい色のグラデーションや

西洋絵画のような正確なパース

版画なのにきらきら輝きだしそうな水の光

すべてが圧倒的でした。

これが木版画であるということがさらにすごいと思いました。

 

 

いつかどこかでみたような、巴水の描く美しい日本の風景。

まずは国会図書館のアーカイブみていただきたいです~~~!

https://twitter.com/NDLJP/status/1504639871117565954?s=20&t=U-DKWBR1H1iS_8gZPyZ2-g

お気に入りの一枚をぜひ探してみて下さい。

こちらには著作権がきれたもののみ掲載されていて、

展覧会ではもっと彩り豊かにステキな作品をたくさん見ることができます。

もし足を運んでくださったらこの上なく嬉しいです(^v^)

written by ようかん

noteで書く

関連記事

【Unity】スマートボールっぽいゲームを作ろう! 後編【初心者による初心者向け解説】

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【Unity】スマートボールっぽいゲームを作ろう! 前編【初心者による初心者向け解説】

自分の絵が踊りだす!らくがきAR

休日のお出かけコース(えづりこ古墳公園、石窯パン工房ミッシェル)

そろそろお出かけしたい春

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です