noteで書く

こんにちは!スタッフブログに初登場のささきちと申します。

8月に入社しました新人です。

これからどうぞよろしくお願いします!

 

さて、今回のブログは最近ペットとして人気の「うさぎ」についてです。

 

我が家でも、今年の2月から1羽のうさぎをお迎えして可愛がっているのですが、

飼ってみて初めてわかった驚きの特徴がいくつかあるのでご紹介したいと思います。

 

 

 

うさぎの特徴①歯が28本もある

出典:http://www002.upp.so-net.ne.jp/rabbit/chouju/ha/index.html

 

うさぎの飼い主になって半年以上経ちますが

最近前歯の裏にも歯らしきものがあるのに気づき、

うさぎの歯について調べてみました。

 

出典:http://www002.upp.so-net.ne.jp/rabbit/chouju/ha/index.html

 

うさぎの歯はなんと全部で28本もあるそうです!

 

前歯が6本。奥歯が左右に11本ずつの計28本。

6本の前歯は、上に4本、下に2本。

上の4本は、前後に2本ずつあります。

 

うさぎに奥歯があると知っているのは常識なのでしょうか。

筆者は今まで、正面から見える4本しか歯がないと思っていたので驚きました。

 

 

 

うさぎの特徴②産まれてすぐは性別不明

 

生後1ヶ月くらいの我が家のうさぎ

 

 

うさぎの性別は大きくなってこないとわかりません。

 

生後3ヶ月頃までは雌雄の見た目に違いはないそうです。

生後半年くらいになるとわかるようになってきます。

 

うちのうさぎも生後4,5ヶ月くらいは雄かな?雌かな?と、性別はわからず。

雌は、ほっぺたや首のまわりがふっくらしてくると聞いてたし、

見た目が可愛かったので、

筆者は勝手に雌だと思い込んでいました。

 

名前も女の子っぽい名前を付けてしまいましたが

結局性別は雄でした。

 

雄でも可愛いんですけどね!

 

 

 

うさぎの特徴③ミニウサギは小さいうさぎじゃない

 

我が家のうさぎはミニウサギです。

 

うさぎを飼うとき

どんな種類のうさぎにしようか色々検討していましたが、

結局、息子の「このうさぎがいい!」の一言で決定しました。

 

ペットショップで見たとき

「ミニ」ウサギだから小さいうさぎだろう

と思い、購入しましたが

なんと「ミニウサギ」とは品種名ではなく、

雑種のうさぎなんだそうです!

 

大きくなると4,5kgになるものもいるということで、

ミニウサギは雑種だということに

後から気づいた我が家はヒヤヒヤしていましたが、

1,5kgくらいに収まってくれました。

 

うさぎの購入を考えている方には

ぜひ知っててもらいたい情報です。

 

 

 

おわりに

 

コロナの影響で家にいることが多くなった今、

ペットがいると明るい気持ちになりますし

癒し効果がハンパないです!

 

うさぎ飼いませんか?

飼い主仲間が増えたら嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

Written by ささきち

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です